キャ キャベツの芯がない〜(@0@)オ〜ノ〜!
2007/10/12 (金)

今朝ベランダのキャベツを見たら、ギョギョギョ〜!
キャベツの真ん中の部分(芯)がない!うそ?穴があいてる!
これがどこかで書いてあったシンクイムシとかいう害虫か?
葉の裏、土の中 隈なく捜す。が見つからない。
ネットでキャベツの害虫を調べた。(気持ち悪いから見たくないが今度ばっかりは勇気を出した)
シンクイムシは中心部分に巣を作るらしい。でもどんな感じで?
穴をあけて中へもぐり込むの?そんなの見つけようと芯をほじったらキャベツが枯れるよ〜

でももうこの苗は大玉は出来ないだろう。(;;)
脇芽を1つ残したら少しは大きめのができるだろうと書いてあった。
そうするしかない。
でもまだ2苗あるから、それもやられたら大変だ。どうしよう。
昼間わからなかったら夜か?でも夜はねぇ・・・
対策としては、芯の部分に袋みたいなのを被せて入らないようにするしかない。
でももう入っていたら・・・とにかくこまめに捜すしかないか・・・
それにしても大切な成長点をやられたらどうにもこうにも育てようがない。極悪虫だ!

朝からくしゃみ 鼻水 咳 の3大風邪症状もしくは花粉症症状(><)
昨日さわやか散歩してリフレッシュしたはずなのに〜
それとも散歩したから花粉症になった?
私は一応花粉症は持ってなかったんだけどいよいよ来たか!

だけど今日は美容院行ってカットする予定なので行った。
カットしてる間も咳が出たり、鼻がむずむず・・頭もちょっと痛い。(><)
髪は気持ちよくなったけど あ〜しんど
昼ごはんを食べてソファで趣味の園芸の録画を見ながら今書いている。
昼寝したいけどやることが〜(><)日記書いてる間にやるか寝ろって?そうとも言える・・・
でもこれもストレス発散の一つなんだわ。

また性懲りもなく種蒔きをした。残り種。余っても仕方ないし。
カンパニュラ トルコの星
キキョウ アストラセミダブルMIX
オンファロデス リニフォリア
千鳥草 ザ・ピンクス
セリンセ
金魚草 バタフライ混合

昨日買った苗の寄せ植えをした。
ついでに玄関前の終わりかけの花を整理、植え替えて寄せ植えを作った。

花をいじる元気はあるんだけどなぁ〜

や〜っと画像をアップしました。(昨日のも画像入れました)

i0 i1 i2 (1) 寄せ植え なかなかいい感じ〜♪
(2) こぼれ種から咲いたホウセンカ

桃色に白がちょっと入った八重 
花の少ない時期にありがたや〜
(3) 種袋から頂いたクリトリア ホワイト

や〜っと咲いた。トレリスに絡ませてあって、葉ばかりだったけど漸く咲いてきた。
ブルーは以前咲かせたことがあるけど、白は初めて。なかなか清楚♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]