京都行くならおけいはん
2007/09/30 (日)

午後から久しぶりに京都へ行った。
友達のコンサートの受付係りを頼まれて。
受付嬢として選ばれたからにはしっかりおめかしして・・・と思ったけれど
主役は出演者。受付が目立ってはいけないから黒っぽい服を着て行った。
一日中雨で寒くて〜風邪引きそう(><)

夕方からのコンサートだったので、少し早めに行ってタキイの四条店へ(^m^)
京阪電車(大学時代毎日乗っていた)で四条で降りると学生らしき若者がいっぱい。
やっぱり京都は学生の町だな〜 自分が浮いているとも思わず学生たちに混ざってルンルンと歩いた。
四条大橋を渡った。今日は雨でさすがにカップルはいない。残念。
天気のいい日は数メートル同間隔でカップルが鴨川沿いに座っている。
始めが6m間隔だとすると、それがいっぱいになったらその丁度真ん中3m間隔になっていく。
さらにいっぱいだとその半分1,5m間隔。橋からよく見える。
私は昔座ったかって?さ〜あね♪

歩いていくと賑やかな四条川原町、阪急百貨店を南へ行くとタキイのお店がある。
中に入るとさすが種屋さん。苗よりも種の占める場所の方が大きい。
花も野菜もた〜くさん。通販カタログの種があるわあるわ・・・
思わず興奮して見入ってしまった。まるで本屋さんのように種袋が表紙を表にずら〜っと並べられている。
値段はーカタログと一緒でした。

それから今は秋植え球根フェアでいっぱい球根も並んでいた。
ちょっとめずらしいチューリップと水仙(カタログにない!)と普通のチューリップ白、黄、ピンクを少し買った。
種も2種類だけ・・・やっぱりせっかく来たんだもん!

それからテクテク新京極という若者の商店街を歩いて(平気!)
三条まで行って、まだ時間があったのでイノダコーヒー店(京都では有名)でコーヒーとチョコを食べた。
一人でブラブラして喫茶店でコーヒーを飲む。若い頃からなんとなく憧れること。

そして京都文化博物館のコンサート会場へ

i0 i1 (1) タキイ四条店の種と球根がずら〜〜〜〜っと並んでいる
(2) で、買ったものはこれだけ これでも我慢した

斑入りの葉でアプリコット色のチューリップ「ニューデザイン」
黄色と白が逆になっている水仙「ビビット」
普通のチューリップ 白と黄色とピンク 1個60円
種はアリッサム アフロダイテミックスとオステオスベルマム

一番右のは元祖生八ツ橋 どこでも元祖とついている気がするが
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]