お仕事 花壇整理
2007/09/10 (月)

今日は久々に仕事場へ。
やはり花壇は雑草に埋め尽くされていた。
元気に咲いていたのはピンクのバーベナ。どんどん広がってまた根を張っていって増えていってる。
見かけない白い小花がいっぱい咲いていた。多分雑草とされているシオンの一種だろう。結構綺麗。
雑草とそうでないものの判断は誰がしているのだろう。
雑草でも可愛くて綺麗な花はいっぱいある。勝手にどんどん増えていくのを雑草と言っているのか?

とりあえずそれは残して、あとはカヤツリソウやカタバミ、ネコジャラシなどを抜いてまくった。
ペチュニアもほとんど咲いていなくて哀れな姿だったので抜いてしまった。
桃色月見草はどんどん広がってニョキニョキ伸びて見苦しいのでバッサリ切り詰めた。
土を掘り起こしたら月見草の根が地面の中で根を伸ばしていて、そこからまた芽が出て増えていくようだ。
古い根や石ころを除いて、苦土石灰と籾殻くん炭と堆肥をよく混ぜて天地返しをしておいた。
さて、この冬はどんな花壇にしようかな?デザインを考えるのが楽しいのよね。

8.29蒔きナチュレ ホワイト 発芽
8.30蒔きスーパービオラ ブラックオパール、パンジーオトノピンクシェード 発芽

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]