持病が・・・
2007/08/30 (木)

ほんの一つまみだけ暑さが減っただけでまだまだ蒸し暑い。
家にいるとエアコン部屋へ篭ってしまう。何もできない。(><)

でも夜になると少し涼しくなって、コオロギの声に誘われて外へでた。
で、種蒔きセルトレイに土を入れて家に入った。
さて、種蒔き種蒔き・・・そろそろ持病が出てきた。
今日はど・れ・に・し・よ・う・か・な・うらのチョンベエさんにきいたらよくわかる・プッとこいてプッとこいてプップップ。
って知ってます〜?私が小さい頃、何かを選ぶ時に言った言葉。勿論人から伝わってきたものですよ。
あの頃は何も考えずに言ってたけど、チョンベエさんってだ〜れ?
プッとこいて ってもしかしてアレ? きゃ〜やだわ〜そんなこと大きな声で言ってたなんて〜!
話が反れましたが・・・
迷った末、ビオラワールドをもう1度蒔きました。
1回目のビオラワールドも順調なんだけど、とにかくい〜〜〜ぱい種をもらったので
少々失敗しても大丈夫って思うし、残ったら来年蒔いたらいいけど
発芽も成育もよくないと思うしね。
部屋でピンセット持って1粒ずつ良さそうな種を選別して
セルトレイの枡1こ1こに乗せていきました。
家族ももう見慣れた姿なので何も言いましぇ〜ん。心の中で「またか また始まった」と思っているんでしょう。

i0 i1 i2 (1) 2階のフラワーバルコニーのペチュニア ピンクモーン

これは今年我が家の一番優秀なものと言えるでしょう。
あとのペチュニアはも一つこんもりしてくれなかったな〜
(2) 3度目の開花のペチュニア ドルチェ

これも花数はピンクモーンに劣るけれど、2度切り戻してまた咲いたから
2番目に優秀と言えるかな。
(3) 去年11月にタキイの展示会でもらった宿根カスミソウ

一向に咲かない咲かないと思っていたらやっと咲き始めた。
でも株がねぇ。くねくねしていてブサイク
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]