昨日の記憶
2007/08/09 (木)

最近一日送れで日記をつけているから、昨日の記憶を辿るのが大変。^^;
いい頭の体操になるらしいからこのままのペースでいこうかしら。

え〜〜っと昨日は〜〜〜 ホントに思い出せない・・・
あっ 思い出した!
朝顔とハゴロモジャスミンを紐で誘引したんだった。
朝顔は1つは垣根のハゲたところ(笑)をカバーするために、そこに鉢を置いてフェンスへ誘引。伸びたところをピンチして脇芽を出させた。
もう一つは門にからませてあるけれど、伸びてきたので横の壁に紐を横にはってそこに誘引させた・・・
まではよかったけれど、夕方見たら葉がシナシナ。なぜ?っとよく見たら
根元の方で茎が切れているではないか〜!
原因は枯れた下葉をはさみで切る時にそれも一緒にチョッキンしてしまったらしい。(;;)
せっかく誘引したのにぃ〜。まだもう1本つるがあるからそれを誘引させよう。
でもだいぶ花は遅くなりそう。(><)

ハゴロモジャスミンは日陰のトレリスに這わせてあるが、うじゃうじゃ伸びてきたので、その後ろのサッシの上から紐を張って誘引。
これで西日が少しはさえぎれるでしょう。

あとはベランダの鉢土を整理。そろそろキャベツとメキャベツの苗を定植しないといけないから。
再生剤と苦土石灰と堆肥を混ぜて水をかけて天日干ししておく。

現在のベランダの様子は清里中長ナス3本、黄金ピーマン1本、ミニトマトアイコ1本(枯れると思ったら脇芽が出て復活)
そして実の成らないズッキーニ(−・−);なんだか虚しい結果に終わりそうな・・・水と肥料代を返して〜!

あとは花苗 サルビアシズラーライラックが10ポットほど、コスモス、西洋ハナシノブ、ホワイトクローバー、トレニア、イチゴなど。

それと冷蔵庫から種袋を取り出して整理。
いっぱいでどこに何が入っているかわからなくなってきたからリストを作った。
数をかぞえてみようかと思ったけれど、気が遠くなりそうだから辞めておいた。

i0 i1 i2 (1) ベランダ苗 一部紹介
ナスは1株に3つ実が成っている。
ピーマンは鈴なり♪ 最初の実がみんな内側にできて窮屈そう。

下左はサルビア ホルミナム だんだん減って残ったのはショボイ株3苗。難しいのかなぁ。
でも上の方にホルミナムの特徴のトサカのようなのがついている。
下右はコスモス苗やバジルレタス バジルはそろそろポット上げ。
(2) 種袋
野菜と花(1つは今年購入したものともらったもの、1つは去年の残り種と春蒔きの種)

いっぱいあってわからなくなってきたので、紙にリストを書いて見えるように入れておいた。
(3) ギボウシの花 開花

控え目だけれど涼しげ。葉も斑入りだからさらに涼しげ。
これはもっと株を増やしたいから、次の植え替え時は株分けして
鉢と地植えにしよう。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]