ビオラの試し蒔き
2007/08/08 (水)

毎日暑い暑いと書くのも暑苦しいからもう書かない。
夏は暑いのだ!

8.8と語呂ががいいので、今日はいよいよビオラの種蒔き。
丁度大きさのいい箱があったので、一応保冷法でやってみた。
何せ室内温度は朝から31℃もあるもの。

まずは失敗してもいいっか〜っていう自家採取のビオラと
去年蒔き残したビオラブルースワールとナチュレブロンズシェードがあったのでそれを蒔いた。

自家採取の種はセルトレイ(6×8)のに1粒ずつ蒔いた。
蒔きながらまるでたこ焼きを焼いているようだった。もっと繊細だけど。
上から薄くバーミキュライトの小粒を蒔くところなんか、鰹節の粉を撒いているみたい。
それは発泡スチロール箱に入れた。

ブルースワールとブロンズシェードは少なかったのでそれぞれポットへばら蒔き
海苔の箱があったのでそこへ保冷剤小を4個敷いてタオルを敷いて発泡トレイにポットを乗せた。
どちらにもHB101入り水を霧吹きでシュパシュパたっぷりかけておいた。
あまり保冷は効かないだろうけど、何もしないよりは発芽し易いだろう。
手抜き、適当、お気楽種蒔き

i0 i1 (1) 浅い発泡スチロール箱に保冷剤を敷いて、タオルを敷いて、セルトレイを乗せた。
温度計がどっかいってしまったけど、まあいいや〜
だんだん適当になってくる^^;
(2) ハンギングバスケットの様子

ペチュニアがよく咲き出したが、ラグラスは怪しい・・
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]