今日は過ごしやすかった〜/一人トマコン
2007/07/30 (月)

夜中に大雨と雷 だったそうな。夢の中にいたもので。
で、朝から涼しい〜軽井沢にいるようだったな〜

今日はとってもうれしい荷物が届いた♪
ハナニラの球根を送ってくれるついでに野菜と苗がいっぱい。
これはついでじゃないわね〜ほとんどが野菜〜!
スイカ、ナス、いろいろトマト、きゅうり、インゲン 
苗はサルビア、キャベツ、芽キャベツ!

大好物のトマトをすぐにパクッ!甘〜〜い!美味しい〜!
じぇんじぇんうちのトマトと違う〜〜(;;)
これがプランターと畑の違いか?いや腕の違い。ハイそうです!

これから暫くは頂いた野菜で食卓を飾れそうだ。
Yさんに感謝m(_ _)v

今日の作業
・サルビア2種(ホルミナム、パティオライトブルー)を定植
・こぼれ種からのミニシクラメンを鉢増し
・プリムラマラコイデスのポット上げ これで2ケース半(1ケースは12個)
まだまだポット上げする苗がある。でも冬までに少しずつ消えていくであろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そろそろトマトは収穫が終わりそう。脇芽が出ているけどまだいけるかな?
挿し芽は1つだけ着いたような。
とりあえず一人トマコンはこのくらいにしておきましょう。
去年よりは採れたかな。

トマトの収穫数
ミディトマト春希(2苗) 6.27 3個 7.6 7個 7.10 3個 7.15 10個、7.16 7個 7.17 2個 7.23 3個 7.25 3個 7.26 4個 7.28 5個・・・計47個
ミニトマトアイコ 7.6 1個 7.10 1個 7.15 3個、7.16 1個 7.17 1個 7.23 1個 7.25 1個 7.26 1個・・・計10個

i0 i1 (1) 頂きものの野菜

やっぱり採れたては違うね。(画像が暗くてわからない?)

(2) 私のおやつ トマト3種

これでダイエットもできて一石二鳥♪
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]