疑問 ピーマンとナスの脇芽
2007/07/28 (土)

野菜の本の見ると、ピーマンは3本仕立てにすると書いてあるが
3本がまたそれぞれ2本に分枝していて、それぞれたくさん蕾をつけている。
こんなにたくさん咲かせていいのだろうか?
共倒れになって実が大きくならないのじゃないかな?

ナスは今2本に分枝して延びているが、花の根元から脇芽が出てきているけど、それは取った方がいいのか。残して伸ばすのか?

以上の疑問に答えられる方 よろしくお願いします。

今日の作業はハンギングバスケットを1つ。
ピンクのペチュニア2種は株が大きくなって早く定植した方がいいので
空いていたスリットハンギングに植えた。
他の苗をどうしようか、辺りを見たけれど白のペチュニアはもうないし、色が合わないのしかない。
仕方ないから白のバーベナを植え替えて、白のペチュニアを寄せ植えから引っこ抜いて
日々草ベラノブルー1つ、ツルニチニチソウ、アイビーを植えてっぺんはラグラスを思い切って植えた。どうなるんだろ?
てっぺんに猫じゃらしみたいなのがツーンと立つとどんな感じかな?

玄関前の鉢もちょっとお色直し。ペチュニアの白がいっぱいになってきた。
------------------------------------------------------------------
ナスとピーマンの作り方サイトを教えてもらった
なす:http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/nasu/index.html
ピーマン:http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/piment/index.html

i0 i1 i2 (1) 清里中長なす

左の写真 脇芽が見えているのは花のところにあるもの。

右は1番花の実 毎日見る度に大きくなってきている。野菜は速い!
(2) 黄金ピーマン

上の写真は株を真上から撮ったもの。今6つに分枝している。

下は花と蕾の様子。たくさん着いているから摘蕾した方がいいかな?
(3) 苦し紛れに作ったハンギング

未来予想がつかないハンギング ちょっと楽しみ♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]