久々のハンギングバスケット
2007/07/25 (水)

今日も梅雨が明けて2日目の晴れ〜たまに曇ったけれど。
今まで梅雨明け宣言した途端に雨が降ることが多かったけど
今年のお天道様は素直なようですね〜

春蒔きポット苗でまだ定植していないもの・・・ペチュニア数個、サルビア3種がたくさん
日々草数個、インパチェンス数個、ケイトウもあとちょっと。
サルビアはなかなか成長しない。まああまり空いた鉢がないからゆっくりでいいけれど。

スリットハンギングの下の方にアイビーを植えたままにしてあったので
思い切ってインパチェンスを植え込むことにした。
テンポ混合 花の色はまだわからないけどまあいいや。
5苗ほど植えて、上の段に根が着いた挿し芽のペチュニアドレスアップを2苗植え、生き残っていたシレネ・ウルガリスをてっぺんに被せた。(八方に広がっているのでカツラみたいだから)
インパチェンスはまだ蕾も出ていないからどうなることやら。いつ咲くことやら。気長に待ちましょ。

画像はまた明日〜

あ、黄金ピーマンの花が今日1つ咲いていた!
黄金色でなく普通の白だった。小さくて可憐。野菜の花もよく見ると可愛い。
蕾があまりにたくさん着いているので小さいものは摘んだ。欲を出すとだめだからね。

ナスも今度は実が成りそうな予感。蕾もどんどん上がってきている。
マニュアル通り1番花の下2つ以下の脇芽は摘んだ。
支柱もちゃんと2本立てた。あの枝豆のオブジェに使った支柱だ。いや〜な予感・・・

余談
今日は「ひきしめお腹体操」をしてきた。
最近ちょっと気になってきたというか、息子に子供おるんちゃう?と言われたり・・・
結構きつい腹筋体操だった。足を直角にまげて上げ、片足ずつ伸ばしたり、上半身を起こしたり。
わき腹は両足を片方へ倒して上半身を起こす。
毎日やったらひきしまるだろうか?毎日継続が大切。

それからウォーキングマシーンもやった。
60km/hで25分歩いて約2kmちょっとで100kcalちょっと。
それだけ歩いて汗かいてたったの100kcal〜?

家に帰って小腹が空いたので小さなケーキを1つ食べた。
袋に1個40kcalと書いてあった。ジュースも飲んだ。
せっかくの減量もあっと言う間にパ〜 クルクルパ〜@@

i0 i1 i2 (1) これが作ったハンギング。
まだ花が咲いてないから地味〜
上のシレネ・ウルガリスはチョロっと咲いている。
カッパみたいなカツラ被ってるみたいねぇ。変かな?
様子を見てまた植え替えてみよう。
(2) ランタナ 黄色からだんだんオレンジ色に変わってきた
(3) ナスの花のあと 今度は手答えがあったようだぞ〜
今日も3つ咲いていたから そ〜っと受粉してやった

ピーマンの花も撮ったけれど、アップで撮り過ぎてボケてしまったからまた明日
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]