今日は疲れた〜 作業もいっぱい
2007/07/09 (月)

今日は蒸し蒸しした一日だった。
仕事の方も一段落ついたので9月までちょっとゆったり。

花壇は先週定植したペチュニアがナメクジ被害にも合わず元気に咲いていた。
今日また3苗(白とピンク)を空いた所へ植えてきた。
伸びている枝は剪定して花は花瓶へ。
またデジカメ忘れたので画像なし。金曜また行くから今度こそ!

帰ってから昨日買った苗を植えようと思ったけれど、どこへ植えようか・・・
で、ペチュニア(ブルーアイズ)が3苗植えてある鉢を2苗無理やり抜いて、残り1苗は散髪して(剪定)
昨日の薄紫(ほとんどピンク)の中丈のもの・・・インガピレアという名だった
と紫の花びら半分しかないようなもの・・・スケボラ リトルブルーだった  を寄せ植えした。
寄せ植えは久しぶり。なかなかいい形になりにくいので最近あまりしない。
でも寄せ植えは楽しい。

ひっこ抜いたペチュニアはハンギングに植え替えた。少し剪定。
それに白のペチュニア1つとツルニチニチソウを植えてぶらさげた。

それから裏庭。思ったより雑草が伸びて荒れ果てていた。
スコップを持ってきてザックザック。結構土が固くて手強い。
雑草もしっかり根を深く張らしてなかなか抜けない。
しかも先日桃と柊の木を切ってもらって枝がそのままほったらかし。
こりゃあすぐには綺麗にならないわ〜
少しずつやっていきましょ。でないとまたギックリ腰になりかねないからね。

な〜んか今日はいろいろやって疲れた〜1時間ほどソファーで居眠っていた。

ベランダの紫ニンジン残り3本をえいっとばかりひっこ抜いた。
あ〜やっぱり〜期待はずれ。長さはどれも4,5cm。先っぽはまたクネっと曲がって気持ち悪い。
だから採ってすぐ切って輪切りにして料理した。写真はなし。あれは見せたくない形f^^;

でも大根としめじとMさんにもらった練り天ぷらとで炊いたら、甘くて美味しかった〜
これがもうちょっとたくさんだったらな〜残念。
ニンジンは難しい。特にプランターでは。しばらくは作らないことにしよ。

i0 i1 i2 (1) 小カマキリくん こっち向いてるの見える?
(2) ズッキーニ 何とか生きてます。

雌花がちょっと太ってきた。雄花も丁度いいくらいに咲きそう。
今度はちょっと期待できそうかな?
これでダメならもうチョンしちゃうぞ〜
(3) こぼれ種からのサルビア コネクシア 白

自然が一番かも。必死で大事に育てている苗は悪戦苦闘してるってのに。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]