お気に入り花屋さんへドライブ
2007/07/08 (日)

今日は晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日だった。

家族はそれぞれ用があって私だけ何もなかったので
一人で花屋までドライブ〜気楽でいいわ〜

春に比べて花数や華やかさは減っていたけれど、いつもいい苗や珍しい苗を置いているから
一つ一つ見ていくだけで楽しい。

グランドカバーの葉が欲しかったので斑入りのグレコマを1苗買った。
北側の狭い庭だが雑草がすぐはびこるから、一度土を掘り返してグランドカバー用の苗を植えようと思った。
グレコマは強いし繁殖力もすごいからいいだろう。(だからと言って1苗でいいとはケチくさいかな)
そのうちギボウシやアジュガなど日陰用カラーリーフを植えていこうと思っている。
午前中2〜3時間しか日が当たらないからどうかな。

それからちょっと気に入った苗があったので2つ買った。
薄紫の花で中丈で枝がしなって風に揺れると涼しげ。
もう一つは花びらが半分しかないような形の横に広がるタイプのもの。
また後日紹介。

今日の作業
・ペチュニアやポット苗に追肥
・ペチュニア ドレスアップをばっさり剪定(恐い!どうかな?)
・剪定したものを挿し芽する
・イソトマの挿し芽に根が。ポットへ移植。
・古土を振るいにかけて再生剤を混ぜる。
・バラ トパーズジュエルのシュートが伸びてきたのでトレリスへ誘引する。(イテ!)また咲き出した。

今日の画像は春蒔き苗を一挙にアップしました〜

i0 i1 i2 (1) 春蒔き苗の様子

エーデルワイスは1つしか残らなかった。これも空前の灯火。
(2) サルビア ホルミナムはだんだん姿を消す;;

ランタナに蕾がついた
(3) ジニアは頂芽をピンチした

ハンギングをふと見るとビオラのこぼれ種から芽が出ていた。
何のビオラかな?楽しみ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]