仕事場の花壇の整理と土壌改良
2007/06/25 (月)

hare.gif 今日はまたまた晴れ〜
今日はお仕事。
暑い;;;暑くて調子が出なかった・・・

そろそろ花壇のビオラなど春苗を抜かないと、虫も出てきたし姿が乱れてきて見苦しい。
まずビオラパンジーをほぼ抜いて、キンギョソウも抜いた。
ニーレンベルギアはとりあえず切り詰めたが3度咲きまでは望めるかどうか。
もう枝化している。新芽が出なかったら抜いてしまおう。
月見草だけが元気に花を咲かせている。バーベナも少し咲いているだけ。
あとは雑草が元気!できるだけ抜いて、土壌改良剤と堆肥と籾殻クン炭を土に混ぜて掘り返しておいた。
来週あたりペチュニアの苗を定植できたらと思っている。

我が家のミディトマトは赤くなってきたのはいいけれど、この大きさじゃあまるでミニ。もう少し大きくなってからにして欲しいな。
そいでミニトマトはというともっと小さい。ミニミニトマトになりそう。

枝豆が添え木にからみついてきた。よく見ると蕾らしいものがあった。白い花かな?

ズッキーニはあいかわらず雌花が出来ては咲かずに枯れる。また今年もダメか・・・

ペチュニアは白も咲いてきたけれど、あまり脇芽がないのでまた剪定した。
いつになったら咲かせることができるやら。

i0 i1 (1) 今日の苗紹介は
左上ー日々草ベラノブルー、 右上ージニア リネアリス 白
左下ークリトリア 白、  右下ー世界の花の種より?
(2) 枝豆の様子
朝顔のように支柱にからまってきた。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]