おお〜ぞくぞく発芽 
2007/05/22 (火)

GW明けに蒔きまくった種が次々発芽してきた〜!

ラグラス、西洋ハナシノブ、日々草、世界の花の種各種、ホワイトクローバー
ジニア、けいとう2種、サルビア(一部ナメクジに食べられる くやしい〜)

バラに黒点病が出てきた。とうとうブルームーンやグラハムくんにも。
殺菌剤を撒く。ついでにオルトランもいろんな苗に。
バラはそろそろお休みなのでお礼肥えの置き肥をやる。

i0 i1 i2 (1) 桃の香りと味のするいちご「ふーみん」

ほんとに近くに寄ると桃のいい匂いがプンプンしてくる。
色が薄くてまだ熟してないかと思ったら、桃の色の実ができると書いてあったので
これが収穫時らしい。ちょっと遅かったくらい。
食べてみるとほんとに桃の味!しかもすご〜〜く甘くておいしい。
これは来年も増やしてたらふく食べたいと思い、ランナーをポットにいくつか挿した。
(2) ジューンベリーの実もだんだん色づいてきた。

今年も結構たくさん実がついている。
さて、鳥に食べられないうちに収穫できるか?
(3) 去年挿し芽したバラ
やっぱりブルームーンだった〜!
咲かせない方がいいんだろうけど・・・
花びらの先がちょっと痛んでいる。
もう少し開いたら切花にしよう。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]