久しぶりに苗を購入してしまった
2007/05/16 (水)

運動不足なのでブラブラ散歩がてら買い物へ。

先日行ったトールペイント教室の近くに花を素敵に植えている家があると教えてもらったのでそこまで散歩。
玄関前を素敵に飾ってある。鉢やグッズなどがセンスよく飾ってあった。
我が家はなかなかセンスよく飾れない。もう少し頑張ってみよう。
プラプラ歩いているとつるバラが見事に咲いている家があった。
垣根にバラを絡ませてある。うちもやってみたい。

買い物をして返り道に花屋。いつもフフンと思いながら素通りするのに
バコパの苗が目に止まった。止まってしまった。
5株300円。安い。いい苗はないだろうとちょっと見てみると
割といい苗がある。ムムム・・・今花が少ない。
バコパは種からは育てられない(種は売っていない)からこれは買うしかない。
ハンギングがからっぽになっているのでこれを植えよう。
さっそく連れて帰ってハンギングへ。伸びている枝だけピンチして植えた。

ミニトマトアイコが定植を待っていたので定植。
ついでにレタスマノアを空いたプランターに3苗定植。

玉ねぎ 猩々赤がまるまる太ってきたがまだ我慢。
チャージUはなかなか太ってこない。プランターも小さいし肥料切れかな。
大阪しろ菜は葉が虫食いで穴だらけ。小さな青虫がいっぱい。
こっちの収穫と競争だ。穴あきの葉は十姉妹にあげよう。
この時期の菜っ葉はやめておこうと思った。

i0 i1 i2 (1) バラ グラハムトーマス 開花

やはり人気があるだけある。
ヤマブキ色のカップ型で花びらもたくさん。
オールドローズみたい。
まだ苗が小さいので茎が細くて花が垂れ下がってしまう。
せっかくいい顔してるのに恥ずかしがらなくても・・・
(2) レモン色のキンセンカ

オレンジ色ばかり咲いていたのでやっとレモン色が咲いてよかった。
去年レモン色の花の種を採取したもの。
(3) バコパ 3種
紫の花2つ、白花2つ、葉が斑入りのライム色で花は白が1つ
5株300円とお買い得だったので。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]