母の日 種蒔き、定植、苗土の整理
2007/05/13 (日)

hare.gif 今日は母の日
今年はプレゼントはなしで、その代わり昼と夜のご飯を作ってくれると言う。ウシウシ
昼はマーボー豆腐丼ととろろそば、夜はカレーとサラダ
まあ少し助手はしたけれど、ほとんどやってくれたから楽〜
それから前から気になっていた地植えの巨大コニファーを切ってもらうことに。これは下の息子。
2階の屋根近くまで伸びてきたので、今度台風とかきたら倒れそうなのでね。
かわいそうだけど半分にバッサリ。まあちょっと格好悪くなったけど、そのうちまた葉が茂ってくるでしょう。

息子たちが作業してくれてる間、私は監督しながら園芸作業。
種蒔き、定植、パンジービオラなどの苗整理。
土がなくなったのでホームセンターへ培養土と赤玉土とバーク堆肥とバラの土を買ってきた。
明日も時間があったら植え替え、定植しなくちゃ〜 あ〜忙しい!
東京ボケしてらんね〜

種蒔き
世界の花の種9種類
ホワイトクローバー
エミネニア(どんな花かな?)
トレニア(ホワイト&ブルー)
サフィニア パープル
雲南桜草(去年の残り)
インパチェンス F1テンポ混合
アネモネの種

イソトマ、キンセンカ、カンパニュラ パツラ、ベロニカブルーアロー定植
ペチュニア ドルチェ ポット上げ

ラディッシュ、リーフレタス少し収穫。

i0 i1 i2 (1) 定植
上ーカンパニュラ パツラ たくさん咲いているように見えるけれどこれで4株入っている。
下ーイソトマ ブルー これは大株になることを期待して1株植えにした。
(2) 定植
上ーベロニカ ブルーバロー(サカタ苗) 3株 右下に花のアップ 可愛いブルーの小花
下ーキンセンカ 黄色 3株 ポットのまま放置されていたのをやっと定植。さて今からよく咲いてくれるかな?
(3) 玄関ドア横はオレンジ系でおいしそう〜?

ミニバラ モンブランとジュピター、ナスタチウム
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]