GW初日なのにお仕事
2007/04/28 (土)

harenotikumori.gif 今日は晴れなのか曇りなのか雨なのか、わからない天気だった。
世の中はGWに突入したっていうのに、なぜかお仕事。半日だったけどね。

花壇はピークを過ぎた感じ。チューリップはそろそろ終わり。
プリムラも終わり。パンジーは頑張ってるけれど丈が伸びてきた。
その中でやっと千鳥草が咲いてきた。やはり我が家のより一歩早い。
花がら摘みと水やりをたっぷりやってきた。
でもまた5/1もお仕事。GW中日の仕事はいやだな〜

我が家の花はそろそろ旅行に備えて庭の日陰に移動。
でも一度にやるといかにも留守するんだなと思われるから
すこ〜しずつすこ〜しずつ玄関前から減らしていっている。
ハンギングはすべて下ろして日陰につるしておいた。
あとは直前に水をジャージャーやって、ポット苗は腰水して、ベランダの野菜なども棚から下ろして半日陰にしておく。
1日でも雨が降ってくれることを祈ろう。

画像は明日

i0 i1 i2 (1) 花壇の様子

左ー千鳥草が開花
右ー花壇全体
下ー開花し始めたダイアンサス(宿根草)
(2) 玉ねぎ(チャージU) 初収穫

大小5個 まだ小さいけれど試しに収穫してみた
これは一番大きいもので直径6cmくらい

生でスライスして水にさらして醤油をかけて食べた。
柔らかくて全然苦くなくて甘くて・・・♪
(3) カンパニュラ パツラ 4.26に開花

ひょろ〜っと伸びた茎に華奢でキキョウを小さくしたような可愛い花が咲いた
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]