ジャガイモの芽かき、土寄せ、追肥/花屋さんへ
2007/03/31 (土)

harenotikumori.gif 少しどんよりしていたけれど暖かい一日

今日はジャガイモ3種類の芽かきと土寄せと追肥をした。
2つずつ残していた芽を1つに。どちらの芽も立派で元気だから選ぶのに困った。
今のところ順調だけど、秋ジャガで大きくなってから弱った経験があるからまだ油断できない。
今度はたくさんあるから、どれかは上手くいくだろうと期待。

午後からお気に入りの花屋さん(和’zガーデン)へ。
春の感謝祭が明日までで、何か買い物をすると花苗2つプレゼントしてもらえるので行かなきゃね。
花は我慢して買わなかったけれど(リナリアとクレマチスに誘惑されたけどえらい!)
ちょっと上等のオリジナルの土と肥料(バイオゴー○ドのセット)を購入。
プレゼントの苗はナスタチウム(あまり好まないけど・・サンドイッチにでもはさむか)とベロニカ(これはうれしい!)

先日蒔いたラディッシュとガーデンレタスが発芽

i0 i1 i2 (1) 花屋さんのプレゼント苗
ベロニカとナスタチウム
下はベロニカの花のアップ 可愛い薄紫色 這性
(2) ロベリアの白が咲き出した
(3) キンセンカも株が貧弱だけど花は綺麗に咲いた
でも色はオレンジ レモン色の花の種を採取したけど
やっぱり先祖返り 優性遺伝だった
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]