園芸たくさんしました〜♪
2007/03/28 (水)

hare.gif 今日はだんだん暖かくなって上着もいらないくらい。

こんな日はやはり園芸せずにはいられない。
まずはー
ミニレタスマノアとガーデンレタスMIXを3号ポットにバラ蒔き。
ミニレタスは蒔き時がそろそろ終わりなので早く蒔かないとね。
去年初めて育てて気に入ってしまった。新鮮で柔らかでグー。
秋蒔きは長くかかったけれど、春は早く収穫できそう。

ラディッシュ コメットを40cmプランターへ2粒ずつ点蒔き。
テレビでラディッシュにバターをつけて食べるとおいしいと言ってたので急に食べたくなって。
でも20日は待たないといけないね。

それからまたまた土振るい。整理すれどもすれども土はどんどん出てくる。
粗目の振るいでまず大きい石と根などを取り除き、細目の振るいで微塵の土を取り除いて
苦土石灰と腐葉土と再生剤を混ぜておいた。

前に蒔いたミニレタスマノア(本葉1〜2枚)をプランターへ4つ
残りを3号ポットへ1つずつ定植。
ミニチンゲインサイも本葉が出てきたのでプランターへ5cm間隔で定植。

イソトマ、ロベリア、キンギョソウなどがポットいっぱいになってきたので
本当は定植したいけど適当な鉢が空いてないので、少しおおきいプラポットへ鉢増しする。

あとはひたすら花がら取り。どんどん咲いてくるとどんどん花がらも増えてくる。
咲いた花を観賞しないで枯れた花捜しばかりになってくる。

スナップエンドウ 我慢できなくなって3つ収穫。
ブロッコリーの脇芽 最後の2つ収穫。
チューリップ レディージェーン 開花。

i0 i1 i2 (1) スナップエンドウとブロッコリー

少ないのでブロッコリーはお昼のラーメンのトッピングに
エンドウは夜のサラダのトッピングに。

スナップエンドウ 甘くて新鮮ですご〜くおいしかった〜
(2) またまた水仙 ピンクチャーム

よーく見るとオレンジのようでちょっとピンクがかっている。
ほんとに綺麗♪
(3) ついでに全景も。ちゃんと写ってない・・・

右隣りの水仙マウントフットも1つ咲き出した。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]