計画を立てて・・・
2007/03/09 (金)

harenotikumori.gif 今日は少しだけ寒さはましだった。とにかく天気がいいのがいい。

午後から叔母に花苗を持って帰ってもらうので、いくつかポットへ移し替えしたりした。
寄せ植え鉢のがなぜか赤と黄色という奇抜な色合わせになってしまっていたので
2つとも抜いて(他にはアリッサムのアプリコットが植わっている)
咲き出したナチュレホワイトを2苗植えた。
それからハンギングを場所替えしたりした。

ジャガイモのアンデスがプランターに3つ植わっているんだけれど
ちょっと狭すぎたので真ん中のをそっと抜いて、土袋栽培にしてみることにした。
ちょっと見栄えは悪いけれど、これの方が土増しとかしやすそう。
ついでに他のジャガも芽かきと土寄せをしておいた。

種蒔きの計画を練らないといけない。
どうしてかというと、ゴールデンウィークに3泊で旅行に行くことになったからだ。♪♪
だから蒔き過ぎ厳禁。間引き必須。
で、苗を今から蒔いてある程度大きくしてからGWを迎えるか、GWまであまり蒔かないでおくかだ。
あまり遅蒔きをしたらまた咲かないで失敗するものもあるし。
蒔き時適期の4月は中途半端だから、早めに少しずつ蒔いてみるとするか・・・ 

それとメダカと十姉妹はどうするか・・・だ。
生き物を飼う育てるってのはなかなか大変だわ。
やっぱり柴ワンコはまだ飼えないかな。
思い残すことないようもう少し旅行してからにしよう。勝手なこと言ってるね〜

i0 i1 (1) ブロッコリー 初収穫♪

もう我慢できなくて収穫してしまった。
直径10cmちょっと。もう蕾が大きくなってきたみたいだったから。
それに脇の蕾もたくさん出てきたので、次の収穫も狙って。

蒸して塩を少し振ってシンプルに食べた。
甘味があって濃厚な味。もちオイシイ〜〜!
(2) 黄色のキンギョソウがたくさん咲いてきた。
ハンギングに植わったもの
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]