ストレス解消にクリスマスローズ展へ♪
2007/02/12 (月)

harenotikumori.gif 今日はお天気がよかったけれど風は肌寒い。でも2月半ばにしては暖かい。

息子達が立て続けに風邪やインフルエンザにかかり1週間。
私は何とか移らないで頑張っているがもう限界。
ほとんど家に縛られていて自由がなかった。
今日はもう落ち着いてきたので外へ飛び出した。
勿論、お気に入りの花屋さん。今クリロー展をやっている。
始まって3日目だからもういい苗は売れているだろうな・・・(もう買う気でいる)
と思いながらルンルン気分で行きました。
そこは大きなアーチ(つる性の葉がからまっていて素敵)をくぐると花がずら〜っと並んでいる。
今日はメインコーナーは勿論クリロー。
あるある、ダブル、セミダブル、シングル、原種・・・
他で見るより比較的安価で売っていたけれど、ダブルの大苗はやはり高い。
来年咲きそうな苗で2〜3千円。ダブルの白が欲しかったけれど、ピンクしかなかった。
だいぶ迷ったけれどやめた。その代わり・・・
前から欲しかった(去年諦めた)原種のニガー(白で背丈が低い)が蕾がたくさんついて800円。安い!買った!
素焼き鉢2個とバラ用無農薬の殺菌スプレーと石灰硫黄合剤というのを買った。(今の時期やるそうだ)
バラ苗も少しあったのでいろいろ見ていたら、「しのぶれど」があっていつの間にか手に持っていた。
ふと我に返って{置き場所ないのにどうするの}とどっかから声が聞こえて諦めた。(えらい!)

それからお気に入りパン屋さんでコーヒー豆を買って帰った。(パンをおまけしてくれた♪)

行く前は頭が重くてしんどかったのに、帰ったら治っていた。f(^^);

今日の作業は液肥入り水やり。
巨大化したいつの間にか我が家のシンボルツリーになったコニファーを少し剪定。
上の方は届かないので下ばかり切ったから変な格好になった。(また筋肉痛かも)

明日はまた暖かいそうだからクリローの植え替えをしたいな〜

i0 i1 (1) お気に入り花屋さん 和’zガーデン(堺市福田)

クリローがずら〜り
(2) 我が家のクリローの蕾

去年お友達から頂いたこぼれ種からの苗。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]