植え付け、植え替え、いろいろ・・・
2007/02/10 (土)

harenotikumori.gif 今日は暖かくも寒くもない一日。
晴れると暖かい。風が吹くと冷たいといったところ。
でも、5時ごろまで作業していても寒くなかったから暖かだったかな。

今日の作業はー
・もうこれ以上はほっとけない!ジャガイモの種芋の植え付け。
キタアカリ、アンデスレッド、ホッカイコガネ。
切らずに丸のまんま植えつける。
土は古土に赤玉土、堆肥、腐葉土、再生土粒を混ぜ、肥料を離れた所へ入れておく。

・バラ アイスバーグ、グラハムトーマス、ミニバラ(赤)を植え替える。
土は赤玉土、腐葉土、堆肥、培養土。

・プランターへ寄せ植え。
ワスレナグサ2、チロリアンデージー1、ビオラワールド2色。

・地植えアイビーをトレリス(先日バラを誘引したもの)に誘引する。

・ブルーンパーゴ、デュランタの剪定。
・ソラマメに支柱立て直す(先日剪定した山吹の枯れ枝を6本結わって円錐形に立てる)
・エンドウの支柱につるをからませる。

久しぶりにたくさん作業ができて満足!

種の注文は2/8にリストアップしてあるものに決定し、ネット注文した。
きっといつものようにタがサより早く届くだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□クリスマスローズ展(和’zガーデン)2/10〜

i0 i1 i2 (1) 椿「春風」が開花
一番トップのが咲いた。
写真よりもう少しピンクが入っていて可愛い。小ぶりの花
(2) ストック シンデレラアンティークの蕾に色がついてきた。
あともう少し
(3) 一目会ったその日から・・・
アヒルくんとビオラちゃん 見つめ合う二人・・・

アヒルくんの下にはギボウシが眠っている。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]