そろそろ決心して・・・
2007/02/08 (木)

kumori.gif 今日はだんだんどんよりして来て今にも雨が降りそうだった。そろそろ雨かな・・・

決心って大袈裟なものじゃないけど、春蒔き種の注文を決定する決心なのだ。

ペチュニア クリーピアホワイト(サカタ)50粒
サルビア シズラーライラックバイカラー(タキイ)40粒
  〃   ホルミナムミックス(サカタ)40粒
  〃   パティオライトブルー(サカタ)40粒 
日々草 ベラノブルー(サカタ) 30粒 
ペチュニア セレブリティーブルー(サカタ)50粒 
インパチェンス エクストリームホワイト(タキイ)40粒
インパチェンス F1テンポ混合(タキイ)50粒 花壇用
ベロニカ ブルーアロー苗(サカタ)3株組 シェードガーデン用

絞りに絞って取り合えずこれに決定しときます。
また種交換もあるし〜

ホントはサービスセールのクリローとか宿根フロックスとかさくらそうとか・・・あれもこれも欲しいんだけどー。
一番の問題は置き場所がないってこと。

今日の作業はー
バラ HTブルームーンの植え替え。やっと気になっていることができた。
土はバラの土+赤玉土+腐葉土+堆肥+パーライト。
鉢は同じもの。少し剪定。
古そうな枝を思い切って根元からカット。(よかったんだろうか・・)
残り3本。あまり根元の方に新芽らしきものがないのであまり短く切れない感じ。
取り合えずこのままにしておいて新芽が出てきたらもうちょっとカットしたい。

さて次の大物はジャガイモの植え付け。芽がまた大きくなってきている〜

i0 i1 i2 (1) 昨日備え付けたバラのトパーズJ。
右にメーターがあるので左へ全部なびかせた。
あ〜葉が茂って花が咲くのが待ち遠しい!
(2) パンジー モルフォ 開花 去年採取したもの。

やっぱりモルフォらしい色が出ない。全体的に薄い。
でもこれはこれで可愛い。
(3) ビオラ ラベンダーシェード 開花 これも去年採取。

めっちゃ小さい。ミニビオラが咲いた。
ずっとこのサイズで咲くのかなぁ。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]