まるで啓蟄みたいに・・・
2007/02/07 (水)

hare.gif 暖かいと人間までニョキニョキと動き出す。
外へ出たらいつの間にか土を触っていました〜
最近までぜ〜んぜん触りたくもなかったのに。

裏庭の枯れた雑草を綺麗に取り除き、桃と山吹と柊と山茶花を軽く剪定して寒肥をばら蒔く。
剪定に力が入り、明日は筋肉痛かも・・・

そう言えば去年の今日・・・思い出したくもない初ギックリ腰の記念日。
今年は腰に気をつけてもう二度とならないようにしないと。
でも今年は20肩(笑)で相変らずどこか患っているなぁ・・・

先日植え替えしたバラのトパーズジュエルを場所替えするため、注文してあったトレルスをHCへ取りに行き、ついでに土の再生土とバラ用剪定ハサミを購入。
帰ってすぐにトレリスを設置してトパーズJの枝をくくりつける。
今度は2重に手袋をはめて完全武装。それはいいけど手袋が分厚すぎて指先が上手く使えない。
トゲトゲの枝を必死で曲げて何とかくくりつけた。
それから寄せ植え鉢をいろいろ移動し、玄関前をお色直し。
コートも着ずに作業できるほどの暖かい日だった。
あ〜本当の春が待ち遠しい・・・

i0 i1 i2 (1) 種蒔きからのクリスマスローズ
上ー去年秋に蒔いたもの。オリエンタルのローズ。ホワイトは芽が出たけど多分枯れた(;;)
下ー2年目のもの。ミックスだと思う。新芽がたくさん出てきた。
(2) ビオラワールド 先日紹介した咲きかけのもの開花
個性的。はっきりした紫と白。
(3) 早生大カブ?晩成小中カブ ラスト収穫!

もうこれ以上大きくならない感じなので抜いてしまった。
でないとジャガイモが植えられないからね。
でも大きい方は直径12cmくらいはあった。手ごたえあり〜
早速薄切りにして塩とこぶ茶とトンガラシで浅漬けにして食べた。
あっさりしてカブらしい採れたての味がした〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]