かるた大会無事終了
2007/01/28 (日)

競技かるた大阪大会(百人一首)が四天王寺にて開催されました。
初めての参加でドキドキワクワク。
ランク別にトーナメント方式で対戦したので、私は初心者コース。
ヘタッピー同士と思って高をくくっていたら何のその。
小学生の子でもカラ振り練習をパシパシ・・・判定抗議もしっかりしている〜
みんな体操服姿だ。負けたらくやし泣きしてる子もいる。

で、私はというと1回戦は中年男性で、始めっからついてないと思ったけど、割と大したことなかった(小声)ので1勝。
2回戦は小さい男の子。あら〜こんな子とやるのは何だかハンディーがあるようでいやだわ〜と思って
手が届く所へ札を寄せてあげたりしてにこやかに始めた。
と1枚目読まれた途端、ペシッと取られた。ひえ〜〜
で男の子 小さな声で(勝てそうや)だって!
おっと油断も隙もあったもんじゃない。結構よく覚えていた。
でもやっぱり集中力が途切れたのか、可哀想だったけど勝たせてもらいました。
2回も勝てるとは思っていなかったのでお昼ご飯も持たず、チョコとクッキーとお茶だけで昼をつなぎ、休みなく3回戦へ。
何と偶然2回戦の男の子のお母さんと当たった。
子供であれだけ覚えていたのだからお母さんは手強いぞ。
予想通りだった・・・初めは1枚も取らせてもらえないくらい速い。二語目くらいでパシ〜札を吹っ飛ばす。ひえ〜!
語らずともわかるでしょうが大負け。
これに勝ってたら入賞(8位以内)だったんだって。ぐやしい〜。人間つい欲が出てくるものだ。
最後まで見なかったけれど、そのお母さんベスト4まで行ってました。負けて当然だったわね〜ホッ
それに3回戦の時は集中力がなかった。多分腹ペコだったからだわ。
腹が減っては戦が出来ぬ。体力勝負。
でも初体験ってのはいいものだ。こんな世界があったんだ〜。
それに大きなお寺の広〜い座敷で歌が読まれるのをし〜んとして聞いていたら、お寺の鐘の音がゴ〜〜ンと鳴ったりして、なかなか情緒があってよかったです。

ギックリ腰や脱臼にはならなかったけれど、帰ったら疲れて動けなかった〜
もっと若いうち(小学生)からやっていたらなぁ・・・

i0 i1 i2 (1) 大阪(天王寺) 四天王寺 本坊にて
(2) パンジー エクリブス 初開花

ほったらかしていても咲いてくれてます。
白い縁どりが個性的。
(3) ビオラワールド 開花

なかなか綺麗な紫色が出ました。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]