バラの植え替え1つと園芸用品いろいろ購入
2007/01/25 (木)

harenotikumori.gif 今日も風は冷たいがいいお天気。

よし!バラの植え替えしよう!昼前から開始。
ルゴザ系のトゲトゲのバラと格闘。厚手の手袋をはめてもトゲが突き抜けてくる。イテ!
手に気を取られたら、次は頭に襲い掛かってくる。イテ〜!
次は腕に身体に・・・イテ イテ!襲い掛かってくるよ〜助けて〜!

今日の作業
・バラ ルゴザ トパーズジュエル 植え替え完了;;
・HCでいろいろ購入 赤玉土(小)バラの土 鉢底石 培養土 マグK じゃがいも用プランター 花壇用木製杭
ついでにプリンターカートリッジ、貼るカイロ、栄養ドリンク

ジャガの種芋がずら〜と並んでいた。今までにもあったのかもしれないけれどぜんぜん気にもとめてなかったな。
あれだけいろんな種類があるとつい誰かさんみたいに手を出したくなるのがわかるな〜

バラの植え替え手順
@つる性のバラなので、枯れた枝と枝先5〜10cmほどだけ切る。新芽の際で切る。
トゲがすごいので作業しやすいように枝を紐でまとめておく。
A鉢から苗を出し、土を全部落とす。
長い根、古い根を切り詰める。結構大胆に切っていい。
一年草園芸人としてはいつも鉢の根は傷めない様に気をつかっているので、バラ苗の根は大胆でいいからストレス解消になるなぁ。
Bよく根を水で洗うとあるが、最近洗わない説も聞くので洗わないことにする。寒いもの、冷たいもの。バラも私も。
C鉢は同じものを使う。土は新しい赤玉土5腐葉土と堆肥3とバラの土2を混ぜたものを使う。
鉢底石を入れて、真ん中を山になるように鉢の半分くらい土を入れてバラ苗を置き、土を足す。
D水(活力剤入り)をたっぷりやる。完成!

HTブルームーンの枝もある程度切り詰めておいた。
植え替えは明日か明後日にでもしよう。

i0 i1 (1) バラの植え替え
左上ー鉢から出して土をすべて落としたところ
左下ー長い根や古い根を切り詰めたところ
右ー新しい土)に植え付け 
  葉は後日全部取ることにする。
  誘引は場所替えするので暫くこのまま。
(2) 上ー頂いたじゃがいもの種芋 芽出し中
  キタアカリ、ホッカイコガネ、アンデスレッド

下ーブロッコリーに蕾が!
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]