百人一首の練習と合唱の練習
2007/01/20 (土)

harenotikumori.gif 朝は百人一首の会へ。来週の競技カルタ大会の最終練習です。
このところ単語カードのようになった100枚のカードで暗記したせいか調子がよかったです。
でも相手はA級の4段だとかで大分手加減してくれて1枚負けでした。
来週は小手初めと思って気楽に楽しみたいと思います。

夕方は合唱の練習。がらっと変わってモーさまのレクイエムです。
技術で歌おうと思わず、心で歌うというのが指導の方のモットーのようです。
うむ、これもまた難しい・・・

今日は液肥と活力剤入りの水を苗にたっぷりあげました。
ソラマメとエンドウとキャベツとブロッコリーにも少し追肥をしました。

紅化粧大根がどうも太ってこないので3本共抜いてしまいました。
1本だけ辛うじて膨らんでいたくらい。
薄くスライスして塩と昆布茶で浅漬けにして食べました。
なかなかいけました。やっぱり自家製だから?
残すは早生大カブ2つのみ。さあ〜もっともっと大きくな〜れ!

i0 i1 i2 (1) 紅化粧大根 収穫
(2) ハンギングのパンジー(フりフリ系)がまた咲き出しました。
上に植えたキンギョソウに蕾もついてきました。↓
(3) 矮性キンギョソウ 蕾がふっくらしてきました。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]