クリスマスイブは教会で♪その後は・・・
2006/12/24 (日)

harenotikumori.gif 今日もまた穏やかな一日。
布団を干して、園芸作業場の片付けをしました。
が、片付けている間に、いつの間にか園芸作業をしていました。
鉢の土をひっくり返して振るいにかけて、苦土石灰を混ぜて袋詰め。
土入り袋があちこちにゴロゴロころがっています。
しばらくは新しい土を買わずに、堆肥や腐葉土を混ぜて古土を使わないと。

夜は近くの教会でヴァイオリン演奏があるクリスマスイブ礼拝に行ってきました。
クリスチャンでないので初めてのクリスマス礼拝を体験しました。
オルガンの奏楽に始まり、牧師さんのお話、賛美歌をみんなで歌い、そしてヴァイオリン演奏。
何とバッハのシャコンヌという有名な曲(長くてすごく難しい曲)です。
普通の演奏会とちがって奉献演奏なので拍手もなく厳かな演奏でした。
ジングルベ〜ルと楽しいクリスマスもいいけれど、こういう本物のクリスマスを祝う会もいいものです。
とても清められたような気分で教会を出ました。
で、その次に
近くにオープンした若乃花の店「Onii Chan and Kitchen」へ行ってちゃんこ鍋を食べました〜(日本人だね)
と〜ってもおいしかった〜 それに都会的(東京にありそう)な雰囲気で、この空間だけ地元堺とは思えない感じでした。

なかなか今年のクリスマスイブはちょっといつもと一味違うイブを過ごしました。

明日は年賀状を何とかやってしまわないと!

i0 (1) 我が家のクリスマスツリー
今年はもう出さないでおこうと思っていたけど、やっぱり飾ってしまいました。
年に一度だけだものね。でも明日はもうしまわないと。
クリスマスが過ぎると急に年末の雰囲気になって慌しくなるな〜
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]