一日早いクリスマスケーキ
2006/12/23 (土)

hare.gif 今日も穏やかないい天気♪
あまり暖かい日が続くとちょっと恐くなってくる。
ドカンと急に寒くなった時に身体がついていけないのではと。
でも風邪も流行っていないし、身体が動きやすいからいい。

今日の作業はワスレナグサの小鉢への定植 
今日は5つ定植したからこの前のとで7個。
全部で15個作る予定。これは毎年のプレゼント用。
仕事場の子供たちの卒業プレゼント。毎年ちゃんと育ってくれるか心配。
今年は早い目に定植したからどうかな?渡す時に上手く花が咲いてくれたらいいけど。

今日の収穫はミニレタスマノア1個。残すはあと一個となった。

久しぶりに家族4人揃ったのでお昼は「の○や」でうどんを食べました。
ここのキャラクターの「のらねこ」が可愛い。キャラクターグッズもある。
箸紙を集めると数に応じてグッズがもらえる。今は小皿を集めている。20枚で小皿1枚。
メニューもちょっと凝っていて、赤米のおにぎりや、のら餅アイスなどオリジナルもある。
あまり書くと宣伝してるみたいだからここら辺で終わり。

明日は息子がクリスマスパーティーに行くというので、一日早いけれどクリスマスケーキを焼いて食べました。
最近ケーキも焼いていないのでどうしようかと思ったけれど
クリスマスになるとやっぱり手作りケーキが作りたくなる。
子供たちも大きくなっても家で焼くケーキがいいというので。(上手く乗せられている気も・・・)

i0 i1 i2 (1) 手作りクリスマスケーキ
今年はムリームにココアパウダーを入れました。
そのせいかわからないけれどクリームがちょっと柔らかくてつぶれた。
膨らみもちょっと悪かったけれど味はグー♪
(さりげなくウェジウッドの新顔のコーヒーカップを添えたりなんかして)
(2) 毎年かざるクリスマスオーナメント
ろうそくをつけると上の風車がくるくる回るのが素敵♪
(3) ミニレタス マノア
上から

半分に切ったところ

やっぱり新鮮でおいしかった〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]