菜園へGO
2006/12/21 (木)

kumori.gif 今日は(昨日はですf(^^);)お友達の菜園へ行ってきました。
サトイモ掘りをするからお手伝いにと思って行ったんですよ。
でも2本掘っただけで、あとはいろいろ収穫して頂いちゃいました。そんなつもりじゃなかったのよ。f(^^)ポリポリ
あちらも作りすぎて始末に困っておられたところもあるし。(多分)
レタスやこまつ菜はもう処分すると言ったので、もったいなからもらってくわ〜と
こまつ菜などは根をつけたままでまたプランターへ植えました。どうかな?
もう葉は硬くなってきているけれど、うちには十姉妹くんがいるからストックとして。
もらった野菜はコイモ(2種類、普通に市販されているのと、アカメとかいうおいしいらしいのと)、白菜、大根、丸大根、カブ、水菜、ホウレン草、菊菜、太ネギ、キャベツ、セロリも!
すごいでしょ。当分野菜には事欠かないわ。

早速晩御飯にコイモの煮っころがしと大根と厚揚げの煮物とホウレン草のバター炒めを食べました。
コイモが柔らかかくてホクホク。ホウレン草も甘〜い。
明日はどれを調理しようかな〜

i0 i1 (1) 頂いた野菜の一部
どれも特大!
(2) 斑入りのギボウシの花の後に実ができていたので置いていたら
弾けてきたので採取しました。
芽が出るかな?春蒔きでいいかな?
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]