年賀状 考案中 ついでに・・・
2006/12/18 (月)

今日も冷えるけれど、天気は良かったので気分はいいです。
洗濯ものもよく乾くのでカーテンもちょっと洗いました。でもまだまだある〜

今日はお歳暮代わりに差し上げる花の寄せ鉢を買いに花屋さんへ。
シクラメンと八重のベコニアとコニファーとアイビーをセットしてもらいました。私も欲しいな〜
コニファーのちょっと惹かれるのがあったので399円で安いし 買っちゃいました〜
葉ものはいいの。花は買わないの。
コニファーは長く持つしアクセントにいいの。だからいいの。(自己言い訳)

今日の作業はちょっと
・ワイヤープランツの葉が黄色くなっているので、鉢底を見たら根がいっぱい出てました。
本当は植え替えた方がいいけど面倒だから、出てる根を切って葉を切り詰めました。

・秋の寄せ植え(覚えてる?)の黄花コスモスが終わったので抜いて、サルビアも少し選定しました。
銅葉のダリアはどうなるのかな?冬越しするかな?うどん粉病も少しあるし危険。
サルビアも花が終わったから植え替えた方がいいんだろうなぁ・・・無理

・下に置いてある苗全部に追肥 タキイの花専用の緩効性肥料。
液肥をあげてればいいんだけど、このところ雨が多いのでなかなかあげられないから、固形ならいいと思って。
カウプレにこれの肥料(展示会で半額だった)を1つと思っていたんだけど・・・残念でした〜
まだこれから申告してくるかな?正直な方に限ります。笑

・タマネギにタマネギ専用肥料を追肥。お友達のお母さんお手製の混ぜ混ぜ肥料です。家庭菜園歴長い方。
もうすぐ里芋掘りに誘ってくれるそうです。ワクワク
だけど泥まみれ?どんな格好していけばいいかなぁ。誰かさんみたいな農婆姿?いやん

タイトルと違う話題になってましたね〜
そう、パソコンで年賀状を作ろうと筆まめソフトであれこれ考えているうち
いつの間にかカレンダー作りになってました〜笑
一応12月までやってみたけれど、なんか今一統一性がない・・・
ま、初めてだからこんなもんでいいかな。
PさんからPC手作りカレンダーを頂いたんだけど、Pさんのようにはまだまだいきません。
Pさんより上手く作れたら申し訳ないしね。ペロリ(^U^)

i0 i1 i2 (1) 手作りカレンダー
3月まで試し刷り

こんなんでも欲しい人〜〜この指た〜かれ〜
(2) 辛うじて咲いているサルビア(セージ)
ブルーの綺麗な花
冬越しは無理かな?
(3) これも同じくサルビア
ワイン色の花
これもどうかな?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]