やっとこさエンドウ定植
2006/12/17 (日)

今日は天気が悪くなるような予報だったのに晴れました。
でも冬型で風は寒かった〜
いじけ癖がついて作業が億劫だったけど、やり出したらいろいろいじれました。

今日の作業
ホワイトツリー(エレモフィラニベア)の鉢にプリムラマラコイデス白とチロリアンデージーヨーゼフを定植。
ホワイトカラーの鉢にします。
プリムラとビオラ苗を3つずつくらいお向かいの方にもらってもらいました。(有難迷惑でなかったかな)

水仙、初雪草、ストック(シンデレラアンティークピンク)の鉢に空きがあったので
アリッサムのピンク濃淡とビオラ(クリームイエローリップ)を定植。
水仙は何色か忘れてしまったのでどんな寄せ植えになることでしょう。

スナックエンドウを10号鉢へ定植。2苗そのまま。
やっとできました。ミニトマトの鉢の後へ。
ミニトマトの根がほとんど全体に回っていたので、土はほとんど入れ替え。
と言っても新しい土少しと堆肥、腐葉土、野菜の肥料、再生土を混ぜたもの。

タマネギ チャージUの植え替え プランターが小さくて混んでいるものをそっと植え替え。(大丈夫かな)

M.P.Planterの大根を1本抜いてみました。
長さ5cmくらい。
葉も貧弱だったし、これ以上大きくなりそうもないので。
カブはもうちょっと待って大きくしてから収穫。

ベランダ苗に活力剤入りの水やり

<つぶやき>
早く冬至が過ぎて欲しい。そしたらまた日が高くなって苗に日がよく当たるようになるから。

i0 i1 i2 (1) 上 今日作った寄せ植え
下左はストックの蕾♪
下右はハンギング ビーコンブルーとクリアレモンが咲いてきました。
(2) 上 定植したスナップエンドウ

下 植え替えたタマネギ チャージU
(3) 上
カブは大きくなってるのかなぁ・・・
今日の収穫ブツ ミニ?大根とミニトマト


ブロッコリーは蕾が今にもつきそう。
キャベツもとても元気!
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]