今日も寒くて何もなし
2006/12/04 (月)

こう寒くちゃ何もできません〜
苗たち がんばれよ!
あったか〜いお部屋でコーヒーなど飲みながら、3社のカタログを代わりばんこににらめっこ。
ちょっとまだ春蒔きのことは考えたくないな〜
まずは秋蒔き苗の処理が先。

ところで待っていました!福種袋が届きました。
すごい!ファイルに種がずら〜っと並んでいる。
まるで切手収集のファイルみたい。これ個人的に欲しい〜
野菜の種が中心なのでどれにしようか迷ってしまいます。
プランターで育てるわけだからそのことを考えて選らばなきゃ。
と思いつつ目に入ったのは とうもろこしとメロン!
どちらもプランター向きではないと知りながら、この前買ったプランター栽培の本を見たら、とうもろこしもメロンも育てられるって!
深めの10号鉢にとうもろこし1本植えならいけるみたい。
メロンはその辺を這わせていたらいいみたい。でも結実は難しそう。
失敗しそうなので種は2粒しかもらわなかった。2粒に願いを込めて!
あとは金のピーマンとか金のごまとか 縁起よさそうだからもらいました。笑
あとは花の種も少し。コスモスのピコティーの素敵なのと、ジニアの白など。
私は花種いろいろ、野菜の種多すぎるのを入れておきました。
そんなにたくさんはもらわないんだけど、見てるだけで楽しいもんですね。

明日明後日はお仕事。木曜あたりから寒さも和らぐみたいなので、一気に作業してしまおう!

i0 i1 i2 (1) 去年購入した椿。
蕾がたくさんついてだんだん膨らんできました。
(2) ハンギングに定植したシレネ だいぶ伸びてきました。
そのうちバシッと摘心よ!
(3) 秋に寄せ植えした黄花コスモス
しばらく休んでいたけれどやっとまた開花。
でもそろそろ終わり。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]