久々のポット上げ〜まだあった
2006/11/28 (火)

今日もまだどんより曇りがち。でも寒くはなかった。

もうそろそろポット上げしなくちゃいけないカンパニュラパツラ。
セルトレイの分を3号ポットへ2〜4つずつ植える。
適当にばら蒔いたのでたくさん発芽してもじゃもじゃ。
だいぶ間引いていいものだけ植え替え。上級者になってきたぞ。よしよし
ロベリアも残っていたので少しポット上げ。
作業は以上。

久々にベランダ苗をチェック。
いたぞいたぞ。ミニレタスに小さな青虫と卵も見っけ。
まだ産み付けにきてるのか。シツコイ!

キャベツとブロッコリーがいつの間にか大きくなっていた。キャベツは背が伸びてきたから増し土をするのよね。
ブロッコリーはそのままでいいのよね。
追肥はしたからもういいのよね。

カブはまだまんまるくなってくれない。遅い!
紅化粧(?)は少し太ってきたみたい。小さい大根はまだ細い。葉もか弱いから太らないのかな。
青虫がいなくなったと思ったら、今度はアブラムシがウジャウジャ。
花だったらオルトランを一撒きしたらあっという間にいなくなるんだけどなぁ。
虫よけネットにいっぱい小さな虫がついている。コバエみたいな。
あれは何?アブラムシの成虫?アブラムシって幼虫?調べてみよう。
・・・・・・・
調べてきました。やはりワタアブラムシという羽のついたアブラムシでした。
ついでに退治方も調べたら、水50ccに油1と石鹸液を少したらして噴霧すると効果が出たそうです。
これなら無害だしにおいも臭くないらしいから早速やってみよう。
それとアルミなどの反射がやはり嫌いで、黄色に寄っていくらしいので、黄色の粘着紙みたいなのがあればいいのだけれど。
黄色い紙にボンドでもつけてつるしておこうかな。

ミニトマト3つ収穫 内トマコントマト2つ 計31個なり〜

i0 i1 i2 (1) 以前に花屋さんでもらったキンギョソウがまた咲き出しました。
この鉢に寄せ植えしてあるサルビアはもう葉ばかり。
黄花コスモスも蕾はあるけれど咲かないし。胴葉のダリアミッドナイトムーンはあと1つだけ咲きそう。
(2) プランターのビオラ オーキッドフロストが3苗とも咲き出しました。
(3) ブロッコリーとキャベツ。
もう区別がつくようになった。
とっても元気!
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]