朝ちょっと植え替え
2006/11/23 (木)

どんよりした曇り空。今にも雨が降ってきそうだったけどほとんと降らず。

朝ベランダを久しぶりにしっかりチェック。
ミニレタスの葉に何だか小さい穴があいてると思ったら
やっぱり小さい青虫がついていた。
キャベツの葉の裏も見たら、これも小さい小さい青虫が。
虫除けネットを張ってあるのに!
蝶々は入れないけれど、小さな蛾は入れるみたいだ。今日見つけた!
しっかりネットの端を隙間なくしておいた。油断も隙もあったもんじゃない!

今日の作業
・桃の香りのいちご「ふ〜みん」を小さなハンギング鉢へ定植
・ビオラ マンゴーシェード2苗とフロックス(白みたい)と宿根カスミソウ(白だろう)を寄せ植え
・シレネのポット(3苗)を木製ハンギングへそのまま定植
・シレネ ウルガリスとスノーポールを一回り大きいプラ鉢へ植え替え

午後 久しぶりに大阪南の心斎橋に行った。
久しぶりに行ったら、新しいお店がたくさんできていた。こういう所は変化が目まぐるしいな〜
大丸の屋上にイングリッシュガーデンが出来ていたのでちょっと覗いてみた。
今の季節はちょっと寂しげだったけれど、アーチやハンギングや寄せ植えがいろいろあって英国風な感じがした。
白とシルバーだけの寄せ植えがステキだった。白妙菊、アリッサム、白パンジービオラなど。
やっぱり白は清楚だな〜。1つうちでも作ってみたくなった。
街へ出るとクリスマスを感じるのってなんか変・・・

i0 i1 (1) アネモネの葉が開いてきた。もうゾンビの手みたいでなくなった。
(2) 先日定植したビオラ アイスラベンダー
植えてあげたらやっぱり伸び伸びしてる感じ。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]