タキイ滋賀研究農場 花の品種展示会(パックトライアル)
2006/11/18 (土)

曇り空の中、滋賀まで行ってきました〜
少し肌寒かったけれど何とか雨に合わなくてよかったです。
今回で3回目。今年はどんな新しい品種が出ているか楽しみにしていました。

まずビオラでは2007年新発売される
F1ビビ サファイアウィズブロッチ
 〃   マンゴーアンティーク
 〃   プラムアンティーク
 〃   アイスベンダー
 〃   スパークブルー
 〃   フェイシーズ
予告として
F1ビビ オレンジ インプ
 〃   水色目無し
 〃   淡青色目無し

パンジー ナチュレの2007年発売予定は
F1ナチュレ ビーコニンプ
  〃    ピンクアンティーク
  〃    カーマインウィズブロッチ
予告として
F1ナチュレ ブルーインプ
Newとして
F1ナチュレ プラムパープル
  〃    マルベリー     以上

飾りの展示ではお正月用とX’マス用が目を惹きました。
パンジービオラはいろいろな色合わせをしてあって、今年もパンジーとビオラそれぞれ2つ気に入ったものを選ぶ投票もありました。

苗の即売は今年は2007年新発売のビビがたくさんあって
思わず先取り!とばかり3つほど買ってしまいました。

休憩所では今年もおにぎりやパンやお茶、あったかいドリップコーヒーの用意があってサービス満点。
帰りにおみやげの苗ー何とパンジーオルキブルーシェードとオーロラ(だと思う)と宿根カスミソウとプリムラ(ジュリアンかな?)
去年一昨年はエプロンや帽子があったけれど、今年は・・・ま、それはいいです。
エプロンは今重宝に使わせてもらってます。
今年はダン○が行ってみたいというので一緒に行ったので
じっくり落ち着いて見れなかったような。
でもおみやげは2倍ということで ムフ!

1つくやしかったことはデジカメが2枚撮ったところで電池切れ。ク〜〜〜〜
最近充電がきかなくなってきたみたい。まだいけると思っていたのに〜
という事で2枚以外は携帯カメラで撮ったので小さくてあまりよく撮れていません。(;;)

それでは少しだけ紹介します!

i0 i1 i2 (1) 一番の目玉は葉牡丹のクリスマスツリーかな。
(2) 即売で買った苗
上2つはどちらもF1ビビ マンゴーアンティーク 濃淡の色幅があります
左下はF1ビビ アイスラベンダー 薄い紫が透けるよう
右下はF1 エンジェルテラコッタ なかなか渋い色合い
(3) おみやげの苗
パンジーオルキブルーシェードとオーロラ
宿根カスミソウ、プリムラ
どれも2苗ずつ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]