いよいよ冬が来る。その前に
2006/11/13 (月)

今日は昨日よりは寒さはまし。今のうちにといろいろ園芸作業。

今日の作業
・パンジービオラ 2号ポットが狭くなったものを3号ポットへ移す
・キンギョソウもポット増ししたり、3苗は素焼き鉢へ定植
・ハンギングにパンジーオルキブルーシェード2苗を定植
・先日定植したビオラのプランター3つを垣根の前へ並べる
犬がお○っこをかけないように犬猫避用木酢液を回りにかけておいた
・たまねぎ、キャベツ、ブロッコリーに少しだけ追肥
・カブにまたカリ入り液肥(やりすぎ?)
・花苗に液肥と活力剤
・ニンジン残り2本収穫(と言えるほど大きくなかった)

中途半端な時間から作業しだしたので(12時前)夢中でやってるといつの間にか3時前。
お腹もすかなかったな〜

それからちまたではもう大掃除を始めている人がいるらしいので
それに触発されて私もいつもよりは念入りに掃除や片付けをしました。
片付けをしていると、年賀状が出てきたので、この際古いものは処分しちゃえと整理。
残しておきたいものだけとっておく。(やっぱり可愛い写真とか手描きの絵とかは捨てがたいもの)
そう思ったら今度の年賀状は写真つきか手描きがいいかな。
でもたいへんかな。時間があって気が向いたらやろう。
それからストーブを出して、2回目の衣替えをして、掃除機かけて、はたきをかけて・・・よく働いた!

i0 (1) ビオラ ブルースワール 開花・・・

だけどあまりブルーの縁取りがない。ほとんど白。
だんだんブルーが出てくるといいけれど。
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]