立冬 まるで台風のような風!
2006/11/07 (火)

昨日とは打って変わって朝から木枯らしのような風〜〜@@
カンカラカンカンカ〜ン と外から音が聞こえる。あれは発泡スチロールの箱の音。
バタンバタン あれは裏木戸が開いたり閉まったりしている音。
朝から騒々しいなぁ〜

ベランダへ出たら ひぇ〜!虫除けネットが剥がれてバジルの鉢がひっくり返っている〜
ポット苗の棚は何とか無事。これはひっくり返ったら悲惨。100以上の苗がお陀仏。
これからの季節は風対策をしっかりしないと泣くに泣けない。
ベランダ 初めての冬を迎える。さてどうなることやら。

サブイサブイ・・・今日は園芸もお休みかなぁ・・・
と思っていたけれどしましたよ〜 好きなことは寒さもへっちゃら。

ベランダの苗はやはり風のせいで水がかれてカラカラ。
バケツに水を汲んで(2階にトイレがあるからまだましだけど)水やり 2往復。

今日も虫捕り。ヨトウムシを土中からみっけ!青虫も4匹ほど見っけ。いつまでもしつこいなぁ。

今日もカブをホジホジ。あ〜あ、まだ膨らんでこないなぁ。もうそろそろ大きくなってもいいのに。
太くはなってるけれど、まるくなってこない。
この前カリ分の多い液肥をあげたんだけどなぁ。

ミニレタスマノアはどんどん葉が巻いてきていい感じ。早く食べたい〜 虫の餌にされる前に。

玄関前は門に吊るしたハンギングのナチュレブロンズシェードが咲き出しました。
寄せ鉢はペチュニアがそろそろ終わり、可愛いパンジー苗が並んできました。
華やかさはないけれど、これから育っていく若苗の風情もまたいいものです。

夕方 少し時間があったので急に定植したくなって
寒いけれど思い切って外へ出ました。
作業しだしたらぜんぜん寒さも感じない。好きなことはやれるんですよね。

45cmプランター2つに、ビオラ ブルースワールとクリームイエローリップをそれぞれ3苗ずつ定植。
この2つのビオラは今年はなかなか成育がいいです。
根の周りもしっかりしていて葉もたくさんで生き生き。
今年はこのプランターへいろんな種類のビオラを植えて
玄関前に並べてみようと思います。
ちょっとした花の品種展示会!なんてね。タ○イの真似f(^^)
それから2号ポットの苗で大きくなってきたものを3号ポットへ植え替えました。
やっぱり手間だから来年は始めから3号に植えようかな。

今日の収穫・・ミニトマト3つ 内トマコン用は2つで計23個

それと、9/19蒔きの千鳥草ブルーがいつの間にかたくさん発芽していました。多分11/4頃発芽かな。
うれしいけれど、また苗が増えた〜〜

i0 (1) ナチュレ ブロンズシェード

まだ咲きかけだからか、色が濃くてあまり綺麗じゃない・・・
今後を期待しましょう!
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]