午前のんびり園芸 午後のんびりドライブ
2006/11/04 (土)

今日も秋晴れのいいお天気 3連休の中日って一番いい。
朝はのんびりベランダ点検。恒例の虫捜し。
いましたいました。ビオラ苗に黒い虫。これぞツマグロヒョウモン!
あっちにも、こっちにも、黒いのが葉をガジガジ。
これから毎日点検しなくちゃ。ビオラもネットを張った方がいいのだけれど、結構高いのよね。
野菜のネットをビオラに換えるか。野菜を守るか。どうしよう〜

ミニレタスを見ると大きなフンがいっぱい!
うわ〜これは相当大きな芋虫を想定しなくては。
心構えをしてよ〜く捜すと、いた〜〜ゲ〜〜気持ち悪い〜〜
でっかいヨトウ虫。はさみでつまんでごみ袋へ押し込む。ナム〜
慣れそうで慣れない虫退治。

今日の収穫ブツはニンジン1本のみ。ちっちゃ〜い。葉は30cmくらいあるのに、本体は5cmくらい。

それからアリッサムがたくさん咲いてきたので、紫系のを1つと蕾のついたビオラオーキッドフロスト(うす紫系)1つを紫のブラキカムのハンギングへ定植。

オキザリスが3つほど開花しだしたので玄関の表へ移動。
黄色で裏が赤。こんなオキザリスあったかな?
白と赤のパーシーカラーはあったけど、色が混ざるってことないよね。球根なんだから。

明日明後日くらいにハンギングのブロンズシェードが開花しそう。楽しみ!

午後はドライブがてらお気に入りの花屋さんへ。
先日行った花屋さんとは違う店で、ここもいい苗があるし、寄せ植えとかの見本がいっぱいあって参考になる。
花もいいけれど、植えてあるテラコッタが素敵だからな〜。高そう。
やっぱりパンジービオラ苗がすごくたくさん。
一番目に付く所にはあの虹色スミレ「リカパン」がたくさん。
それから見元のビオラもたくさん。ラベンダー何とかがよかったな〜でも我慢。

ビオラと寄せ植えするための葉ものを1つ購入。ツタカラクサという這性の可愛い葉。
それと「ふーみん」と言う桃の香りがするいちご苗。
実もうっすら桃色だって。めずらしいし、ふーみんって名が私の名と似ているので・・・
さて、明日は何か寄せ植えを作ろうかな。
画像は撮り忘れたのでまた後日。

トマコン報告 現在21個です。意外と増えたでしょ。

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]