アンデスの芋掘り 最後の望みは?
2006/11/02 (木)

今日もいいお天気。
こんなにいいお天気なのになんだかなぁ・・・
バイオリズム下がり気味。最近気力が低下。
ケセラセラ、極楽トンボがモットーな私なんだけど。
そういうお年頃 なのかな?

ヤケクソで アンデスの鉢をひっくり返しました〜(ヤケクソでそんなことされたらお芋もたまったもんじゃない)
もう3度目ともなれば手慣れたのも。シートをひいて土をドバ〜っとひっくり返して、茎3本を抜いていきました。
今回は出来ていないような気がしていたけれど、根元にツクネのように小さいお芋が仲良くくっついていました。
やっぱり種芋らしき芋は硬くて色が少し薄め。
子供の芋は赤い。というかサツマイモ色。
ひっくり返したところで用ができてしまい、写真も撮らずそのまま放置。
明日写真をご披露しますね。
アンデスは種芋が3個だったから50gX3=150gはあるかな?どうかな?
これでジャガイモ3兄弟の物語はおしまい。楽しい経験でした〜

その他の今日の作業
・江原ビオラ、フルーナラベンダーマジックなどのポット上げ(まだあった)
・ナチュレブロンズシェード2苗をハンギングへ定植
・何だったかわからない水仙の芽が出ていたので、急いで植え付ける。
日々草と初雪草の鉢の日々草を抜いて、そこへ水仙とストックシンデレラピンク1苗を定植
・ビオラやプリムラの葉に青虫やヨトウ虫 駆除 ナム〜
・ソラマメ3つを水につける
・スナップエンドウを2つずつポット2個に蒔く

i0 i1 (1) ナチュレブロンズシェード ちょっとボケてる
ブロンズだからか葉もちょっと濃い目
ハンギングに植えつけた
(2) 緑のバラのよう ミニレタスマノア
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]