そして神戸♪
2006/11/01 (水)

こ〜ぅべ〜〜♪ 行ってどうなるのか〜〜♪

衝動的に神戸へ行ってきました。
神戸市立博物館で「オルセー美術館展」をやっているので。
暑くも寒くもない一番気候のいい時に、今日は何も予定がないことだし、行かない手はない。
朝の用事をささっと済ませ、早昼を食べて いざ!(こんな時はとっても素早く身体も頭もまわる)
駅の案内所で割引券を買って、大阪〜三ノ宮へGO!

電車の繋ぎもよくあっという間に1時間で着いた。
久しぶりの三ノ宮。センター街も昔よくブラブラしたなぁ。
やっぱり神戸は街中でも綺麗。あちこちにハンギングバスケットや寄せ植えがあるし、すぐに山も見えるし。

絵の展覧会はやっぱり一人で見るのがいい。気兼ねなく好きなだけ見れる。
やっぱりモネは素敵。フランスの美しいものすべて表現しているよう。やわらかな風を感じる。
ゴッホもあった。「アルルのゴッホの寝室」とても明るい。ゴーギャンとのつかの間の幸せをすごす時期のもの。この後悲劇だけど・・
今回の目玉?マネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」確かにぐっと惹かれるものがあった。
今回心に残ったものはミレーの「グレヴィルの教会」とても心が休まるような素朴な絵。
それとモネの「ルーアン大聖堂」う〜〜ん何とも表現し難い色、青と金のハーモニーだそうだ。目が吸い込まれていく感じ。

全部見終わって外へ出たら丁度3時〜おやつの時間だ〜
すぐにどっかでお茶したかったけれど、いやいやダメ。坂を登らないといけないし、足も痛いけど
やっぱり北野にある「にしむら珈琲店」へ行かねば。
ミーハーだけどやっぱりここは落ち着くし、若かりし頃きた懐かしい所。
ブレンドと季節限定の渋皮栗のブレンダー(パイ風)を注文してしばし休憩♪
あっと言う間に4時。まだ行きたい所があった。
「フロインドリーブ」というパン屋さん。これも昔行った思いでのパン屋。レンガのパンで有名。
やっとのことで捜しあてたら・・定休日がっかり〜
教会がパン屋さんに代わって素敵なお店に変身していた。次は水曜を避けて来よう。
5時 帰途につく。
充実した「コーベの休日」でした〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の作業は水やりと野菜の収穫のみ

種蒔き記録 いろいろ更新


i0 i1 i2 (1) 左上・三ノ宮センター街・・いつものように賑わっていました
右上・神戸市立博物館・・ペチュニアのハンギングが誘ってくれます
左下・北野坂のにしむら珈琲店・・鄙びたレンガ作りの建物
右下・ペチュニアのハンギング 緑の手提げビニール袋に穴を開けて植えられています
(2) 左上・博物館の入口
右上・博物館げ続く京町筋のハンギングがおしゃれ
左下・山手通りのレストラン
右下・これもレンガ造りの異人館をレストランにしているようです。昔食べたことがあるイタリア料理「ベルゲン」
(3) 上・ナチュレオレンジ おいしそうな色です
下・今日の収穫ブツ ニンジン3本(茹でてバター炒め おいしかった!)
レタス
トマコントマト2個 昨日も2個採れたので 計18個
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]