今日もごそごそ・・・
2006/10/30 (月)

秋晴れのいいお天気でした。

ベランダの苗に水をやろうと思ったけれど、あまり土が乾いていませんでした。
だんだん水やりも楽になってきました。やり過ぎに注意しなくては。
また青虫が・・・キャベツ、ミニレタス、キンギョソウ、ビオラなどにへばりついていました。
今日はタマネギの狸々赤を発砲スチロール箱へ定植しました。
10cm間隔にしたら丁度3X4苗 あまり1苗。
あまりは5号くらいの鉢へ植えました。
確かちょっと斜めに植えたらいいと誰かが言っていた記憶が。少しだけ斜めにしてみました。

パンジービオラ苗をチェックしていると、ナチュレブロンズシェードに蕾が。それも2苗。もう首が伸びてきていました。
それとパンジーストロベリーMIXにも蕾が。楽しみ!

ジャガイモ アンデスがだいぶ枯れてきました。これは正常なのかどうか・・・
ちょっとホジホジしてみましたが、お芋の姿が見当たらない・・・スカかな?

プランターの土をひっくり返したり、鉢の場所を移動したり、ごそごそ・・・
玄関前はだいぶ秋蒔き苗の鉢に変わってきました。
ちょっと寂しいけれど、これもまたいい。成長の過程も見てもらおう。

液肥をやる

i0 i1 i2 (1) ナチュレ オレンジ 開花

ビオラみたいに小さめの花です。オレンジは久しぶりに咲かせました。
明るくて元気が出る色です。
アップで撮りすぎてボケてますね。またちゃんと撮ったのをUPします。
(2) 今日定植したタマネギの狸々赤(ショウジョウアカって読むんですね。カタログでやっとわかりました。猩々寺のたぬき囃子の猩々ね。確かに狸のお腹みたいな玉ねぎ)
発砲スチロール箱 とうとう見かけより実用になってきた
(3) 昨日定植したキャベツかブロッコリー どっちかわかるかな?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]