ベランダ模様替え/大根ニンジン初抜き/小パンジー2番花
2006/10/29 (日)

今日も穏やかな晴れたり曇ったりの一日でした

また朝一にベランダへGO。
まずネットを外して虫捜し。また2匹ほどいました。ナム〜
あまり土は乾燥していなかったので、からからの苗にだけ水やり。
ビオラとキンギョソウに小さな青虫がガジガジ。ツマグロヒョウモンの幼虫かも!
それとも野菜にネットをかけたから、モンシロチョウが花苗に鞍替えしたのかも!
さてどっちを取る?花か野菜か。でも花苗全部にはネット掛けられないしなぁ・・・
毎日チェックするしかないかな。

今日は大根を1本抜いてみようと決心して、1番太そうなのをそ〜っと抜いてみました。
ゆっくり抜けてきて「いいぞいいぞ」って感じだったのだけれど、あっけなくスポッ!
あれ〜〜?短い〜!10cmくらいまで同じ太さで、そのあとがない!
お尻のようにまるくなっている。細い根がポキッと折れていただけ。
中の方にも何も残っていません。なぜ〜?もっと下に伸びてないの〜?ちょっとガッカリ

次はニンジン。ちょっと掘ってみたら肩がまるくなっていたので抜いてみました。
これももう少し長いのを期待していたのだけれど、7cmくらい。ガッカリ2
肥料が足らなかったのかな?土が固かったのかな?
ま、枯れなかっただけよかった。一応実がついていたのだから。
生でかじってみたら、ちゃんとニンジンの味がしました。
大根はどう料理して食べようかな?私の初手作り大根!

それからキャベツとブロッコリーの苗をもらっていたので、そろそろ定植しなくてはと思い、ジャガイモの鉢が空いたのでそれを使いました。
キャベツとブロッコリーってよく似た苗だから、どっちを植えたのがわかりませんが、多分キャベツだと思います。1つだけ植えました。ブロッコリーができたりして〜

昨日のナチュレ クリアレモンに続き、今日はビーコンが2つも咲きました。
これも球根との寄せ植えの分です。
ナチュレ オレンジもほとんど咲いているけれど、まだ開ききっていなかったので明日紹介できると思います。

その他の今日の作業は
・タマネギ アトンを今日もチャージUに引き続き小プランターへ植え広げる
・ミニレタス マノアにニンジンの葉茎を紐の代わりに巻きつける ちょっとお洒落?
・大根の鉢の淵にアルミのラップを巻く。アブラムシが嫌うらしいので実験。
・水仙 マウントフット、アリッサムアフロダイテMIX(クリーム色)2苗、パンジー エクリブス(濃い紫で淵が白)を寄せ植えする

それから冬に近づくに従って、ベランダに当たる日が少なくなってきたので、思い切ってキャンプ用テーブル(すでに園芸台に使っている)を持って上がって、その上に苗を並べました。
高くなったのでちょっとは日が長く当たるようになったでしょう。
でもだんだんベランダが狭くなってきた・・・

i0 i1 i2 (1) パンジーナチュレ ビーコン 2苗同時に開花

カタログより少し薄い ビオラみたいに小さめ
(2) 秋の寄せ植えに植えてある黄花コスモス

暫く休んでいたけれどまた咲きだしました
(3) 今日の収穫ブツ

大根(半分に切れているのではないです)
ニンジン 2本 (ミニニンジンではない)
ミニトマトティンカーベル 6個(トマコン用) 計14個!
まだ赤くなってないけどなるでしょう。ニンジンの方が赤い
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]