今日はボケてた?
2006/10/26 (木)

朝起きたら晴れてた〜 最近まず晴れてるかどうかでその日のテンションが決まる

最近 曜日をよく間違えるというか、考えずに行動してしまう。ボケの始まり?まだ早いよ。
指がちょっと皮膚炎みたいになったので、家事を済ませて医者へGO。
・・・閉まってた。今日は木曜で休みじゃないの。おバカねー。
せっかく出かけたから帰りに家具屋さんがあったからブラブラ・・・
家具を見るんじゃなくてインテリア小物を見るのが楽しい。
お洒落なゴミ箱があったので思わず買いかけたけれどやめた。衝動買いはやめておこう!
結局何も買わずにバイバイ。食料を買って家路へ。
途中 小さな畑があった。今までも通っているんだけど、初めて足を止めてまじまじ見た。
ジャガイモが 元気だ。大根の葉も 元気だ。キャベツも伸び伸び。だよねー。地球という大きな鉢に植わってるんだもの。
これは別もの。ベランダ菜園は別もの。そう思わないと。

でも面白かったよ。ジャガイモの解体。
へ〜こうなってんだ。こんな風にジャガがなるんだ。へ〜へ〜
ちょっと前までは一生のうちでジャガイモなんかを自分で作るとは思ってもみなかったことだもんね。大根も、蕪も、ニンジンも・・・
そう思うと種やお芋を押し付けて下さった(笑)人々に感謝!
何でも初体験ってのは刺激があってワクワクしますね〜。楽しかったわ。有難う。(過去形になってる)

今日はデジマを食べました。
結局茶色の芋は種芋だったから、275gじゃなくてジャスト100gだった。
種芋が2個だったから、結局ニシユタカもデジマも1個につき皆50gの収穫ってこと。
これって種芋の重さより・・・ま、深く考えない。出来ただけで喜んでおこう!
塩ゆでしてそれぞれ半分に切って(丁度一口大)今日はマヨネーズで食べました。
子供がとってもおいしいと喜んでました。「うちのベランダで作ったんよ!」と必ず言います。
さて、あとはアンデス君。ちょっとずつ枯れてきているけどどうかな?

今日の作業はあまり何もやってません。
・ポット苗をベランダへ運ぶ
・花芽のついたパンジービオラをベランダから下ろす。(明日仕事場へ持って行ってあげたり花壇へ定植)
・虫退治 大根から2匹、カブから2匹 南無〜

i0 i1 i2 (1) ミニレタス マノア プランターへ定植したもの
急に伸び伸びしたように思う
おいしそう〜
(2) 芽の出たクリスマスローズ
さて、これから長〜い付き合いが始まる・・・
(3) これはもう5年くらい付き合っているクリスマスローズ
どんどん淡い色の新葉が出てきた
今年もこんにちは〜って言ってるようだ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]