ええい デジマも掘っちゃえ〜!
2006/10/24 (火)

今日は昨日と打って変わって秋晴れのいいお天気 ああ〜気持ちいい〜

昨日枯れたジャガイモを掘って、思ったよりお芋があったので、滅入っていた気分がちょっと晴れた。
で、デジマも完全に枯れていたので今日もまたひっくり返してみました〜
あまり期待してがっかりしてはいけないいけないと思いつつも心は高鳴る。
きっとできているできている・・・
ワクワクドキドキのジャガイモ掘り。スリル満点。
昨日のニシユタカは大きめの種芋1個だったけど、デジマは種芋2個。
どちらかはきっと出来ているはず。確立からして。
2度目とあって、今日は一機にひっくり返して土を避けていった。
まず目に飛び込んだのは普通の大きさの芋が茎の真下にくっついていた。
?これは種芋?いや種芋はもう養分が吸われてグチャっとしているはず。(ニシユタカがそうだったから 経験はものを言う たった1回だけど)
でも他の小さい芋と色が違って茶色い。やっぱり種芋?でもしっかりした硬い芋だから、やっぱり出来た芋?
とにかく画像を見てください。大きい茶色いのが2つ。それぞれの茎の根元についていたもの。
あとの小さいのは白っぽい、いかにも新ジャガって感じ。
思ったより普通の大きいお芋があったので感激!これ食べれるよね。(まだ半信半疑)
よく知っておられる方 教えてください。

それにしてもなぜこんなに早く枯れたのか。その原因を知りたい。
土がやや湿っている。特にニシユタカの方は底石が足らなくてちょっとけちってしまっていたからかな?
水はけが悪かったからかな?
花もそうだけど、水やりが一番難しいなぁ・・・

さて、末っ子のアンデス君だけど、やはりだんだん枯れてきた。
でもまだしっかりした葉があるから、なるだけ頑張ってお芋を太らせて頂戴!

今日の作業はこの他に
・這性クリームのビオラとYTTオレンジのポット上げ
・虫退治。虫が食べる野菜にしっかりネットをかける
・ひっくり返したジャガイモの土を広げ、苦土石灰と腐葉土とよみがえ〜るを混ぜて干す
・ミニレタスマノアをプランターの空いた場所へ定植する

i0 i1 i2 (1) はい これが昨日ほじったジャガイモ ニシユタカ
種芋1個から 直径5cmが1個と3cm位のが2個とちっちゃいのが2個 計50g 笑)))))

今日の収穫はレタスとコイモみたいなジャガイモとミニトマトとバジル
このミニトマトは今度こそトマコンのです。2個だからこれで計6個
バジルはアサリのトマトソースパスタに入れたらいい香り
ニシユタカは塩ゆでしてバターをつけた食べたら すっごくおいしかった〜
小さな小さな幸せ

(2) 今日ほじったデジマ
おお〜大きいのができている?種芋ってことはないよね。
種芋2個から 直径7cmのが1個、5cmが1個、3cmが4個、1cm以下が4個 計275g! 

(3) よく見たらナチュレのオレンジに蕾がついて、もう花びらも見えていました。
でも苗は小さいから、この花が咲いたあとは蕾を取った方がいいかな。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]