パンジーナチュレと球根の定植
2006/10/22 (日)

今日は晴れのち曇り 風が生暖かい そろそろお湿りか

今日の作業
・液肥とHB101をやる
・パンジーナチュレ クリアレモン(蕾ついたもの)とミニチューリップ ホンキートンク(黄)とクロッカス(薄紫+白)を木製楕円プランターへ定植
・ナチュレ ビーコン(ブルー)と水仙(ピンクチャーム)を30cm素焼き鉢へ定植
・チューリップ チャーリー5球を20cm鉢へ単植
・キンセンカ、シレネ ウルガリスをポット上げ
・パンジーモルフォ、ビオラ ブルードーン、ラベンダーシェード残りをポット上げ
・HCで培養土、球根(ミニチューリップホンキートンク、レディージェーン、アネモネ一重白)、バラの殺菌剤を購入
・バラに殺菌剤をスプレー 主に黒星病のため
・土の整理、鉢の整理

今日もほどほどに作業をしました。きりがない。
玄関へ出る度、ベランダへ出る度、何か作業しています。
触らずにはいてられない。いくらでもやることがある。
家事もそうなんだけど・・・これは・・・なぜかやれません。^^;

バラがやっぱり黒星病(黒点病?)がポツポツと出てます。
今日は殺菌剤を買ってきて消毒してみました。もう遅いかな。
冬になって切ってしまうまで何とか頑張って欲しいです。

ジャガイモ3兄弟はニシユタカとデジマが・・・もうだめかも。
しかも、しかも!末っ子のアンデスまで上の方がしおれてきてる〜 やっぱりプランターは難しいのか。覚悟しておこう。

大根は何とか丸々したのが収穫したい!見えてる範囲では直径5cm。地中はどうかなぁ・・・
カブはまだ太ってこないな。ニンジンはちょっと大きくなってきたみたい。(ほじっただろ)

今日もレタスとこまつ菜を食べた。野菜を買う量が減っている。いとうれし

i0 i1 (1) フッフッフ・・・  大根
(2) 「コンチ」我が家に済みついたトカーゲさん
傍でうろうろ作業していても逃げない。
いっぱい虫を食べてや〜
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]