虫退治 虫対策
2006/10/19 (木)

今日も秋晴れのいいお天気 これで何日続いたかな?

・今日はベランダの水やりと虫のチェックです。
またまたカブの葉に点々と白いものが。卵です。
大根の葉には小さな虫がカジカジ葉を食べていました。
素手で潰すのはいやなので、とりあえず雑巾で潰しました。
明日は軍手をしよう。
それから虫がつき易い鉢を一緒に並べ、虫よけネットをかぶせておきました。
これで産卵の追加は間逃れるでしょう。
あとはネットの中で青虫を飼わないように毎日チェックしなくては!
あ・ミニトマト 小さいものも色づいてきたので4つ収穫。トマコンのではないけれど。
・オキザリスの球根がうじゃうじゃ芽が出ていたので、慌てて鉢へ植えました。
1つなんかもう蕾がついているのですよ〜びっくり
今日の作業はこれだけ。

午後から久保惣美術館というところへ美術の展示を見てきました。
実はこの農園日記仲間のimo・・・さんが出展されているのを見に。
いろんな美術品が展示されていて楽しかったです〜
この美術館の庭も素敵でブラブラ見て歩きました。
冬が来るまでたっぷりこの素敵な秋を満喫したいな〜
そういえば今年は奈良の法起寺のコスモスはどうしようかなぁ。
2年続いてぶらり一人旅してますが、今年は何となく一人は寂しい・・・
ま、急に思い立って行きたくなるかもしれないし、心のままに任せてと。

i0 i1 i2 (1) 先日行った大仙公園
秋の木漏れ日が差す林と少し色づいた銀杏の木
(2) 今日の久保惣美術館内のツワブキの蕾とススキ
(3) これも館内の池にいまどき咲いていた睡蓮
それとピンクの秋明菊

どれも秋を思わせるものばかり
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]