お友達の菜園へ芋掘り
2006/10/12 (木)

今日は何も予定がないなと思っていたら、朝電話がかかってきて「菜園きますか〜?」って。
お友達のお母さんが畑を借りて菜園やっているので、以前から一度見せて欲しいと言っていたらお誘いが。
慌てて野良用の服装に着替え(と言っても初めてでわからないから汚れていい服きて、ばっちり日焼け止め塗って)いざ菜園へ!
結構広くて100坪ほどあるらしい。あるわあるわ。
里芋、大根、レタス、ナス、キャベツ、ネギ、こまつ菜の双葉、タマネギの苗、そしてさつまいも。
始めにさつまいものツルをすべて刈って、葉の茎(食用)を取って
それから芋掘り。お芋を傷つけないようにスコップでそっと掘っていく。
子供の頃芋掘りに行ったが、あれはあらかじめ掘ってくれてあって抜きやすいようにしてあったんだと思った。
なかなかしぶとい。ちょっと油断すると芋がポキッ。
団子虫は出るわ、ナメクジ、芋虫、ゲジゲジ、みみず・・・
みんな大慌てだ。ハッハッハ・・・
私も少し前は「ぎゃ〜」って感じだったけど、花育てをしてからは平気。
特にミミズは様様。いい土にしてね〜って感じ。

さすがに1畝のさつまいもを2人ですべて掘り尽くしたから疲れた〜。
しかも炎天下に近かった。でも気持ち良かったです〜

でも思った。私はベランダ菜園で充分だって。(^^);
今日はどっぷり農園日記ですね。

今日の作業
・頂いたバジルとブロッコリーとキャベツを鉢へ植えつける。
・いちご苗2つをハンギングへ定植。
・じゃがいもホジホジ(試し掘り)したが何もなかった・・・
・大根 頭が出ていたので土寄せする。
・キンセンカの芽 少し間引く。

苗の様子
・じゃがいも アンデスに蕾 明日土寄せと追肥しなくちゃ。
・ホウレン草の苗 双葉が枯れてきた・・・土が湿っている。先日の雨で根腐れしたのかな。
・パンジービオラ苗 虫もつかず順調。

i0 i1 (1) 左はお友達の菜園
芋掘り 1筋の畝ぜ〜んぶ掘りました〜
出るわ出るわ。大芋チビ芋!

右は頂いてきた野菜。
かぶら(まだちょっと早いそうです)長なす、さつまいもの茎
この他さつまいも(左の)とバジル、キャベツ、ブロッコリーの苗1つずつと配合肥料をもらいました。

(2) 上はYさんからもらったさつまいも。(実物はもっと綺麗な黄色)
シンプルに蒸し器で蒸して塩を振ってゴマを乗せました。
すごく甘かった〜!それに蒸したからしっとりしててホクホク。

下は我が家のベランダ菜園の収穫(ショボ)
二十日大根2本。赤と桃色でカラフル〜!
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]