花壇の整理/ポット上げ
2006/10/06 (金)

今日の作業
・仕事場の花壇の整理と土壌改良
 ジニアはまだ咲いていたけれど、枝姿が乱れてきたので全部抜いて切花にして部屋に飾りました。
ニーレンベルギアは根元から新芽が出ていたので根はのこしてカット。
マリーゴールド(多分バニラ)が今頃勢力を強め、蕾が膨らんできました。
あと多分ワイルドフラワーMIXから出たものだと思うけれど、葉ばかり茂って花はまだです。
それだけ残して土を掘り堀り。天地返しっての?
それから苦土石灰と堆肥を撒いて混ぜ混ぜ。お料理みたい。
そういえば根巻防止セルトレイへ種を蒔く時はたこやきに具を入れる感じ。
苗をポット上げするところなんかたこやきをひっくり返すような感じ。スポっと気持ちいいのよね。(余談でした)
来週はこの花壇にプリムラマラコイデス(白)を定植するつもりです。

・家に帰って少しポット上げービオラワールド(9/6蒔き)、ロべりア

苗の様子
・じゃがいもニシユタカとデジマがバッタバッタと倒れている〜!
 背が伸びすぎとベランダの風がきついのだと思うけれど。大丈夫かな・・・中のお芋。
・ランタナの芽が出ていた。多分一昨日くらい。
・キキョウ発芽
・バラ ブルームーンにまた蕾1つ。トパーズJはシュートがグングン伸びてくる。

i0 i1 (1) 中秋の名月 ?だったかな?
とにかく雨があがって雲の切れ間からまんまるい月が顔を覗かせました。
今年はベランダからじっくり眺められてラッキー!
月見だんごを食べながらと思ったら、もう先に食べちゃってました。^^;
(2) 昨日の収穫物だよ〜ん
大根が直径30cmの鉢に4本。ちょっと窮屈そうだったので思い切って1本抜きました。
カ・イ・カ・ン・・・大根抜きって楽しい!
地中のものって抜く(掘る)までどんな大きさが出てくるかわからないのが楽しい。
特に大根のように長いものは。一丁前の大根の形しれる〜
大根ー直径1.5cm 長さ17cm
ミニ大根ー白ー直1.5cm 長10cm 赤ー直1.5cm 長7cm
M.P.Planterの間引き菜 6本
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]