秋の寄せ植え
2006/09/25 (月)

harenotikumori.gif 爽やかな秋晴れの日

昨日買ってきたサルビアなどの寄せ植えを2つ作りました。
久しぶりのちゃんとした寄せ植え作り 楽しかった〜
ちゃんとしたというのは、成花(成人)の寄せ植えのことです。
大抵は種蒔きの、花が咲いていても1つくらいの小苗を寄せ植えするので、成長したら想像どおりの寄せ植えにならないことが多いです。
初めからできあがった寄せ植えはあまり作ってないからです。
だからとっても出来上がりに満足感があります。

それからこまつ菜の残りのポット苗を定植しました。
20cmプランターに3苗、5号鉢に1苗

i0 i1 i2 (1) 濃いビロードのようなエンジ色で背丈のあるサルビアと
葉が明るい色で花はうす紫色のラピアタスというシソ科(左)と
胴葉で黄色が咲くダリア ミッドナイトムーン(右)と黄花コスモス(中央)と
エンジ色の金魚草(手前右)と種蒔きした黄色のトレニア(手前左)
(2) ブルー系のサルビア(セージ)3種
背丈がスーっと伸びているもの、薄いブルーのホックセージ(左)、繊細な紫色のもの(右)
それと手前にバニラ色のミニバラを寄せました。
(3) 玄関前にこの2点とポットマンの自転車にはミニバラのモンブランを置きました。

この空間だけちょっと秋めいてるでしょ♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]