種蒔きポット上げ定植/お墓参り/花屋さん〜
2006/09/24 (日)

harenotikumori.gif 今日は午前中たっぷりポット上げなどをしました。
午後はお墓参り。うちの花を切ってお供えしました。
日々草、ペチュニア、ケイトウ、ラベンダー、バーベナ、ジニアなど。
帰りにお気に入りの花屋さんへ行きました。
久しぶりに行ったら、丁度秋の感謝祭をやっていて、丁度今日が最終日。ラッキー〜
その花屋はちょっと高いけれどいい苗が置いてあります。
ゆっくりすべての花を眺めて・・・(至福の時)
目についたのはサルビア系。いろんな種類や色があってこれぞ秋だ!って思ったのでいろんな種類を・・・買ってしまいました〜
ブルー、紫、レッド系。高さも株の形もみな違います。それプラス胴葉のダリア(黄花)とキバナコスモスのレモン色を追加。
サルビアは宿根草だからこういうのも持っておけば便利。
ただし花のない時もしっかり管理してあげないとね。
土も高めのをセールしていたので1袋。(18L800円のが600円)
感謝祭だったのでプレゼント苗2つ。金魚草のレッド系とレタス苗をもらいました〜♪
1年くらい来てなかったし、花を買うのも久しぶりだからいいのだ。
これで秋の寄せ植えは決まり。パンジービオラが主役となる前に飾っておきましょう〜♪
お墓参りにいつも寄るくるみもち氷を食べなかったのが心残り・・・

今日の作業
・パンジーナチュレ ブロンズシェードとエクリブス残り、ビオラ ラベンダーピンク、水色 大きめの苗
金魚草、シレネなどのポット上げ
・ホウレン草の種(冷蔵庫に入れてあったもの)芽が出ていないけれど植える。プランターへ筋蒔き
・こまつ菜(ポット)をプランターへ5苗定植
・バラ全部に固形肥料(ボカシ)を追肥
□液肥

苗の様子
・シレネ(スノーポール、ウルガリス)フルーナオレンジ(3日前)発芽

野菜苗の詳しい様子はブログをご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/fumi23_2006/(これをコピーして上に貼って移動してね)

i0 i1 i2 (1) ブルームーンが咲きました。
蕾が1つだけだったので大輪です。
上が午前中 下が午後
やっぱり存在感があります。香りもウッフン
(2) ジャガイモ3兄弟
左からニシユタカ、デジマ、アンデス
元気いっぱい!
(3) お墓参りの花は自前。
お金を使わず心のこもったお供えでしょ。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]